bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

裏話

2024-06-03 | 仕事

退職して1か月が経過しました。

 

平日月~金まで勤務していたので

退職後は

「あっ、もう仕事に行く時間だ

勘違いして慌てることもあるかと

思っていましたが、

 

そんなこと一切なく、あっという間に

1か月経過しました(笑)。

 

勤務最終日に事務員さんから

「早くもbebeさんロスだわ

言われましたが、

私は全くロスにならず(笑)。

 

ロスにはなってないですが、

ちょっと振り返り(裏話)を。

 

以前にも書きましたが、

声をかけてくださったのは

直属の上司ではないものの、

当時とてもお世話になった方でした。

事務所がピンチだ

かなりお困りだったので

期間限定ならと引き受けました。

 

20年ほどお会いしていなかったので

すっかり忘れていましたが、

慇懃無礼な感じは相変わらず。

昔から私の中で彼のイメージは

「平安貴族」

どこか浮世離れしている感じは

健在でした(笑)。

 

根っからの構ってちゃんで

仕事に全く関係ない私服選びにも

意見を聞かせて欲しいと言われ、

かなり適当に

返事しておきました(笑)。

これは奥さんの範疇で、

事務員が口出しすることではないですよね

はっきり言ってどうでもいい

 

仕事を始めてすぐ

事務員同士の不和を察知

(上司はその不和をご存じの様子)

事務員は女性ばかりなので、

仕方ないと割り切り

私に火の粉が降りかからぬよう

余計なことは言わないように心掛け

18年ぶりの復帰だったので、

私は新人のつもりで

先輩方にお伺いを立てながら

控えめに過ごしていました

 

当時、事務員同士が大喧嘩して

一人だけ辞めさせられた事件があったことを

思い出しました

 

お給料をもらって仕事をしているので

必要以上に先輩方と

仲良くするつもりもなく、

もし、ゴタゴタに巻き込まれたら

即辞めるつもりでした。

この職場、縁故採用が多いのに

なぜか円満退社が少ない

 

お給料と言えば…

毎月現金で支給されました

元々そんなに長居するつもりはなかったので

仕方ないですが

 

人生初の現金支給。ここは昭和か

 

※きちんと給与明細は付いていました。

 

パートのお給料なんて高額ではないものの

お財布以外の現金を持ち歩くのはドキドキしました

 

用事でお休みをもらう時、

一番に上司に許可をもらいにいったら、

「事務員に言って」と。

 

事務員は事務員で

何の理由でお休みするのか、

探りを入れてくる人もいるし

 

かわすのがとても面倒でした

 

送別会も「やる」「やらない」で

上司と事務員間でひと悶着あり

事務員達に責められた上司が

ヘソを曲げてしまい、

そんなにモメるなら

私は「やらなくていい」

伝えたのですが、結局やる方向で話が進み

ミシュラン1つ星獲得のお店に

連れて行っていただくことになりました

このひと悶着がなければ

もっと美味しくお食事をいただけたのに

 

食事中、私に

 

上司:「数か月働いてどうだった?」

 

事務員達:「数か月じゃないですよ

1年5か月も働いてくださったじゃないですか

 

やっぱり浮世離れしてる

 

退職の2週間くらい前、

 

上司:「またこうして時々アルバイトに来ていいよ

 

は? 来ていいよって何?

 

私は困ってるから手伝いに来てるだけで

アルバイトは全く望んでいませんけど

上司の顔、二度見した(笑)。

 

やっぱり浮世離れしてる

 

どうして素直に

手伝いに来てほしと言えないのか


もう手伝わないけど。

 

退職の2日くらい前、

 

上司:「他の先生方にはまだ言ってないけど、

また仕事手伝いに来てくれる?無理なら断ってもいいけど。」

 

bebe:「お断りしま~す

 

今度はハッキリ言った

 

また手伝い招集がかかり

引き受けてしまったら

上司は他の先生方に

「bebeさんがどうしてもまた働きたいと言ってるから

来てもらったんだよ

事実を大きく曲げて伝えてそう

 

皆さん酒豪で

クセがかなり強めな職場でした(笑)。

 

仕事を再開したくなった時、

経験者として同じ職種に就けそうだ

とても良いリハビリになったし

自分の懐も暖かくなりました

 

裏話はデメリットを占めましたが、

ブログのネタにして楽しませてもらったので

最終的に デメリット<メリット です

 

これで昔のご恩は十分に返せました

 

仕事のお話はこれでおしまい。

最後までお付き合いありがとうございました

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当1148~1154 | トップ | 布団圧縮袋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konmari0625)
2024-06-03 18:21:29
こんばんは〜、

bebeさん、本当にお疲れ様でしたねぇ(笑)
あ、笑っちゃいけないかww

すっかり楽しませて頂きましたよ〜、
お仕事も大変でしたでしょうが、
裏話を知ると、表には出ない色々な事があるものですねぇ🤔
ま、いい人生経験と思えばね、
今更ですが、私も勉強になりましたわ🤭

パートかぁ、懐かしいな😌

とにかくbebeさん、無事で何よりでした😂
メリットが勝ちましたね👏🏼
返信する
Unknown (kedax2)
2024-06-04 06:19:27
本当 お疲れ様でした
私は 今の契約社員 辞めようか 悩み中です  裏話 わかると 思いました  私も会社で スマホの着音うるさいと 陰口言われて 会社では バイブです これから 何か 別のお仕事されるのですか?
返信する
Unknown (bebe-mail)
2024-06-04 19:17:10
@konmari0625 さん

コメントありがとうございます♪

生まれも育ちも関西なので、
どんなネタも面白おかしく話してしまいます(笑)
皆さんに楽しんでいただけたなら嬉しいです^_^

仕事を通して世の中いろんな人がいるなと思いました。
クセが強い方々なので、そんな考え方もあるのねと勉強になりました。
でも長く居ると体調崩しそうです…。

いつも応援のコメント心強かったです!
ありがとうございました^_^
返信する
Unknown (bebe-mail)
2024-06-04 19:39:14
@kedax2 さん

コメントありがとうございます。

いつもスマホの着信音はオンなのですね。
私は一日中バイブですよ^_^
音に敏感の方もいらっしゃるでしょうし
バイブが無難かもしれませんね。

息子が高校を卒業するまではもう少しゆっくりするつもりです^ - ^
返信する

コメントを投稿