bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

設備調査

2020-02-07 | 気まぐれ日記

数週間前のこと。

 

ポストに1枚お知らせが入っていました。

内容は「大阪ガスからのガス設備調査のお知らせ」でした

ガス設備調査とは、法令に基き4年に一度、

ガス設備のガスもれ検査、給排気設備(ガスふろがま・ガス湯沸器)の調査を

契約者立ち合いで行います

 

我が家は13時~15時と指定

この待ってる2時間ってもったいないし、落ち着かない

だけど、

調査員さんは13時ピッタリに到着

調査員さんからいただいた名刺と

案内に書かれていた名前が同一人物であることを確認

 

まず、外の給湯器を点検し、

キッチンのガスコンロの確認と型番をメモし、

ガス設備調査結果と安全周知パンフレット(あんしんガイド)を受け取り

10分弱で終了

 

リース契約しているガス警報器のチェックすると思い、

前日、冷蔵庫の上とかをキレイに拭き掃除したんだけど、

必要なかった(笑)。

 

ガスの法令点検はガス業者に義務付けられているそうで、

こちらが点検を無視したり拒否しても法的な罰則はないそうです。

だけど、

点検を受けないとガス会社から供給を止められるらしい

また、

点検を怠ったことが原因で火災等が発生した場合、

過失など全て責任を負わなくてはならないらしい

 

こんなこと聞いたら絶対点検受けるよね

点検は無料だし

 

次は4年後です

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存食で | トップ | もう始めてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿