bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

試験と大会

2021-10-17 | 子どものこと

tontonの武道のお稽古の話。

 

tonton、先日大会に出場しました

先生に声をかけていただき、

tonton自身も「出てみたい」と言ったので型の部だけ出場

道着にゼッケンつけるなんて初めて

 

会場に到着したら、同じ道場の人達から

「頑張ってね」とたくさん声をかけていただきました

 

試合の結果は、1回戦敗退。

相手は黒帯だったので、当然といえば当然か

 

tonton:「試合の様子かよく分った

 

bebe:「来年は1回でも勝てるように頑張ろうね

 

tonton:「1・2回戦は同じ型でいいねんけど、3回戦は違う型って決まっててん。

tonton今2つの型しか覚えてなくて、1回戦で負けるつもりで1つの型だけ集中して練習しててんで

 

いつもの心配性はどこへ行った

 

先生曰く、

この街は田舎なのに、武道のレベルはかなり高いそうです

 

来年は1勝できますように

 

初めての大会だったので、勝手が分からず

念のためお弁当を持参していきましたが、

自分の試合が終わったら帰ってよいとのことで、

先輩の試合を見学・応援後、お先に失礼し、

自宅でお弁当を食べました(笑)。

 

こちらは記念品

そして、

 

別の日、進級試験を受けました

この道場は飛び級制度があるようで、

tonton、無級から2つ飛び級で合格

この免状がめっちゃ大きくて、使っている賞状ファイルに入らないという

ポスターを保管するファイルを新たに購入し、

免状を入れました

 

進級試験後、試験を採点する先生二人が

練習よく頑張ってる。早く帯の色を変えよう

せっかく恵まれた身長なので、ちょっと線が細いので筋肉をつけよう。

とお声掛けいただきました

 

飛び級してめっちゃヤル気のtonton

頑張れば次の進級試験でも飛び級合格が狙えるので

思ったより早く黒帯に近づけそう

 

白帯から色付きの帯になりましたが、

残念ながら、進級試験前に応募した次回の大会は

無級で登録しているので、白帯のまま出場します(笑)。

 

前の教室は、兵庫・大阪のみで展開しており、

武道協会に加盟していなかったのか、

公式試合というものがなかったのですが、

今は総体をはじめ、希望すればいろんな試合に参加できるので

経験を積む機会が多く、親子共々満足しています

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当672~676,お弁... | トップ | 閲覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿