bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

2024年の節分

2024-02-04 | 我が家の食卓

昨日は節分でしたね

 

節分って年に4回あることをmeicaから聞きました

節分には「季節を分ける」という意味があり、

立春、立夏、立秋、立冬の前日を指します。

江戸時代以降は、その中でも立春の前日を節分と言い表すようになりました。

この日は旧暦の大晦日にあたり、

一年を締めくくる為の様々な行事が行われるようになったとのこと。

 

恵方を向いて、無言でお願い事をしながら丸かぶりするのが、

恵方巻きの作法のようです。

 

一本丸ごと食べる事で

幸福や商売繁盛の運を一気にいただこうというのが目的で、

幸運が逃げないよう、途中でやめることなく一気に

一本丸ごと食べるのが良いとされていますが、苦しいですよね(笑)。

 

さて、

 

我が家も恵方巻作りました

恵方巻をカットすると「縁が切れる」とか言いますが、

我が家は恵方巻を1本丸かぶりはしません

 

今年の恵方は「東北東やや東」で、

北を0度とした方位角では「75度」とのこと。

 

今年は贅沢にウニ・いくらも添えました

お正月用に届いたふるさと納税の品を

解凍しました

 

お豆腐の赤だし、きんぴらごぼうも作りました

 

ウニ乗せ

 

いくら乗せ

めっちゃ贅沢だ

家族で美味しく、たくさんいただきました

 

次の行事は桃の節句ですね

今年は早めにひな人形を出したいと思います

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当1106~1110 | トップ | 音響機器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿