bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

消去法

2019-06-11 | 気まぐれ日記

外壁塗装の話。

あと1社の見積もりが揃えば業者を決めることができます

結局、昨年見積もりしたハウスメーカーを基準に

8社の業者に声かけし、見積りを依頼

1社はセミナーを受けただけで見積もりはお断りする予定

セミナーを受けたおかげで、見積書の見方が分かりました

 

1社目

我が家の図面を見て、「この屋根は欠陥だとネットで出ています」と言われ、

自分でもその情報を確認

屋根の塗り替えではなく、葺き替えを勧められました

塗り替えだと保証が付けられないと言われました

ハウスメーカーに問い合わせたら、我が家の屋根は問題ないとの回答

保証が付かないならここはパスやな

 

2社目

ここの会社は昔ながらの職人さん。

私が分からないことを質問したら丁寧に教えてくださいました

見積書に工事の流れを写真付きで説明したり、

塗料の説明が図で示されていて分かりやすい

ここは候補の一つ。

 

3社目

外壁塗装のサイトで紹介してもらった会社。

我が家から30分くらいの地域にあり、ご夫婦で経営しているみたい。

見積書を持参し、説明してくださったのですが、

その後の電話連絡がしつこい

「こちらから連絡する」と電話のたびに言ってるのに、

めげずに電話してくるところにイラっとしてお断り

 金額も高かったしね(笑)。

 

4社目

昨年、お隣さんが外壁塗装した会社。

地元で有名で、よく名前を聞きます

見積書の項目に破風板・庇・軒天と書かれていても

正直、それがどこなのか分からないのですが、

ここの見積書は写真を添付し、

塗る・補修する場所には〇、塗らない場所には×が付けられていて、

見てわかる説明でした

ここも候補の1つ。

 

5社目

外壁塗装のサイトで紹介してもらった市外の会社。

ここの見積書は郵送で送りつけてきた

フォローもなく、やたら高額見積もり。

ここは熱意が全く感じられずお断りやな。

 

6社目

外壁塗装のサイトで紹介してもらった市外の会社。

現地調査に来た職人さんは分かりやすく説明してくれ、

いただいた資料もとても参考になりました

だけど、見積書を送り付けるだけでフォロー無し。

見積書に「期待対抗年数」って書いてあったけど、

これって「期待耐用年数」の間違いじゃないの

お願いしていた門柱・ベランダ防水の見積もりが入っていなかったし、

ここもやる気が感じられず却下。

 

7社目

外壁塗装のサイトで紹介してもらった会社。

有名不動産屋さんなのですが、

見積書が超ずさん

屋根の塗布面積が書かれてないのに金額出してるし。

何を基準に算出したんや

これは素人でも怪しい見積書って分かる

いくら素人とはいえ、足元見すぎやろ

ここもお断り決定

 

今まで7社の見積書を見てきましたが、

外壁の塗布面積の差が105㎡も違うのです

何のために現地に来て、自宅の工事図面見て、採寸して…。

「一体、どこ見てんのや」と嫌味の一つも言いたくなる(笑)。

 

高額な出費なので、失敗しないよう慎重に進めたいです

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益鳥?害鳥? | トップ | 気分屋!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿