bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

お喋り会

2019-06-04 | 手話

毎月1回行われる手話お喋り会。

先月は用事があったので欠席しましたが、今月は参加

今月は9名参加で、いろんな話題で盛り上がりました

小学校の交流室を借りているのですが、

お喋りの途中、放送で「火事です、火事です、避難してください。」と聞こえたので、

手話で放送の内容を伝えました

皆さん:「この部屋から出たほうがいいよね?」

その後の放送で、

教頭先生:「火災避難訓練です。

     児童の皆さんは「おはしもち」で校庭に避難しましょう。」

訓練だったのかめっちゃ焦ったわ

で、

「おはしもち」って何?という話題に

「お箸持って逃げるの?」という方もいらっしゃったり(笑)。

 

お→押さない

は→走らない

し→静かに

ここまでは分かるけど、「も」と「ち」が分からん

帰宅したtontonに確認したら、

お→押さない

は→走らない

し→喋らない

も→戻らない

ち→近付かない

とのこと さすが現役小学生

 

さて、

 

このお喋り会、私はtontonが幼稚園時代から参加させてもらっているので、

かれこれ7年ほどになります。

発足はもう少し前なのですが、

諸事情により、来月から一旦休止となりました

 私は手話サークルにも通っていますが、

サークルとは少し違う、地域の情報交換の場で、

とても楽しかったのですが、残念です

会の継続は未定ですが、

まもなくオープンするお店があるので、

皆さんとランチに行けたらいいなと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 次にすることは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿