bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

体育祭

2023-10-13 | 子どものこと

高校の体育祭の応援に行ってきました

 

学校行事には必ず参加したいと思っているので

事前に職場で

水・木・金のうち、体育祭が行われる1日だけお休みさせてもらいますと申告

 

水曜日雨が降ったら翌日に順延、木曜日も雨なら金曜日に順延と

予備日が2日間設定されているので

流動的なお休みの取り方になりました

職場の皆さんが

「どうぞ~いってらっしゃいと温かく言ってくださり感謝です

 

前夜、体操服にゼッケンを縫い付けなければいけなかったのですが、

tonton、自分でゼッケン付けてました

 

bebe:「手伝おうか?」

 

tonton:「体育祭中に外れたら、自分で付けられへんから今自分で取り付ける

 

なんて偉いんでしょう ←親バカ(笑)。

 

meica:「外れたら裁縫道具持ってきてる女子が取り付けてくれるって

 

ここで姉弟の差が見えた気がした(笑)。

 

悪戦苦闘しながらなんとか取り付けることができました

 

水曜日、晴天

 

朝イチ職場に電話し、

体育祭開催なので欠勤と木・金は出勤する旨を伝えました

 

自転車で学校へ

既に開会式は始まっていましたが、保護者席にまだ空きがあり

座って応援することができました

 

1年生の列の中にtontonを発見

tontonは3つの競技に出ると聞いていたので

その競技だけ立ち見で応援しました

 

綱引き予選はランダムに行われ、

tontonのクラスは2年生と試合。

残念ながら予選敗退でしたが、みんな楽しそうでした

体格の差などもあるので、3年生は強かった

 

玉入れは学年毎に行われました

作戦を立ててカゴに玉を入れるクラス、

とりあえずカゴを狙って玉を投げるクラス、

結局、作戦を立てているクラスが優勝で

tontonのクラスは最下位でした

 

男女別リレー、混合リレーも予選を通過することなく…

 

もしかして、tontonのクラスってスポーツ苦手なのかな

 

最後まで見届けるつもりだったので、

お昼ご飯は学食で丼物

この日の丼物はカツ丼でした

この量で380円はありがたい

 

午後の部は

運動部の部活動行進、部活動対抗リレー、

リレーの決勝、大縄跳びが行われたのですが、

私のお目当ては部活動行進と部活動対抗リレー

tontonは運動部員ではないのだけど

 

試合のユニフォームを着て

グラウンドを行進する姿はみんな凛々しく

パフォーマンスが面白いんですよね

 

その後、ユニフォームのまま行われる部活動対抗リレーは

笑いを取りにいく部活もあれば、

真剣にリレーする部もあり、場内に歓声や笑いが起こったり

とても見応えがありました

 

最後の競技で再び出番のtonton。

大縄跳びは回し手と飛び手二役でした。

 

学年対抗で、大縄跳びだけ1位を取り

盛り上がってました

笑顔の子ども達を見ると、私も嬉しくなります


今年も先生チームがリレーや玉入れに出場

玉入れは圧倒的な強さで、

生徒に花を持たせることなく、

どの学年よりもたくさんカゴに玉を入れてました 

生徒も先生も真剣勝負で、応援する側もとても楽しい体育祭でした


来年も期待しています


 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体組成計 | トップ | お弁当1043~1047 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿