bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

自主練

2021-05-03 | 子どものこと

子ども達はカレンダー通りのGWです。

 

tontonが学校で配布されたiPadを持ち帰ってきました

 

bebe:「これ使って課題やるの?」

 

tonton:「いや、Wi-Fiの設定するだけ

 

お手紙を読むと、

「自宅でWi-Fiを設定し、それ以外は使用しないでください。」と書かれてた

 

Wi-Fiの設定なんて数分でできるやん。

わざわざ大型連休に設定しなくてもいいんじゃないの

それやったら春休みの設定で良かったやん

tonton、自分で設定できたよ

 

このスローペースではiPad使う日は当分先そうやな

 

そして、

 

4月のある日のこと。

 

tonton:「タイピングの練習がしたいねん。パパの書斎のパソコン使っていい?」

 

以前、tontonがパソコンを使えるよう

ご主人様が設定してくれたのでいつでも使えるはず…。

 

このサイトを使い、タイピングを練習することにしました

ホームポジションから覚えます

真面目に練習してる

 

なぜ、急にタイピング練習を始めたかというと、

学校の課題でレポート作成があったから

 

手書きでもパソコン作成でもOKだったので、

枚数が多くなり大変そうだったので、その前にタイピング練習を始めた模様

 

1週間ほど書斎でコツコツ練習し、レポート作成に取り掛かりました

先生からの用紙指定が「B4サイズで設定し、A4で印刷すること」だったので面倒でした

tontonは文書作成をしたことがないので、

私が用紙や余白、段組みの設定方法を説明

あとは自分で試行錯誤しながら作成してました

 

tontonは余裕をもって作成してましたが、

提出の二日前に友達からHELPの連絡

LINEのテレビ電話を駆使し、

画面をパソコンに向け、やり方を説明するtonton

 

meicaが書斎に行き、

meica:「tonton、参考文献はレポートの最後にちゃんと書くんやで

 

tonton:「うん

 

お友達:「はーい

 

スピーカー電話だったのでmeicaの声がお友達にも丸聴こえだったらしい(笑)。

meica:「tontonの友達に返事されてビックリした

 

アドバイスありがとう

 

二人とも無事にレポートを提出することができました

 

この3年で学校も変わったなぁ…。

meicaの中学生時代はパソコンでレポート作るのはダメと言われ、

手書きで必死に頑張ってたわ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | コンビニスイーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿