bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

5年

2024-05-16 | おでかけ
退職した翌日、
まず最初にやりたかったことは
運転免許証の更新
 

私の免許証の有効期限は平成36年と記載されており

今年は平成36年にあたるようで…

 

5年前の記事はこちら↓

 

36年 - bebeの気まぐれ日記

運転免許の更新に行きました今回は優良者講習だったので、講習時間は30分、映像を見たり、改正になった個所を教えてもらいました映像ではワイプで手話通訳が付いていまし...

goo blog

 

 

運転免許更新センターが9時に開くので

8時45分に到着したら長蛇の列

 

順番に案内され、意外とスムーズに動き

受付後、必要書類に記入し

支払の列の窓口が3つあったのでそのうちの1つに並びました。

 

支払金額がいくらか分からなかったので

5人ほど前に並んでいる人の金額を注意深く聞いていたら

3列の人の全てが「3850円です」と。

 

お釣り無しで支払えるかなとお財布を覗いていたら

「3000円です」という声が。

窓口の上に貼られている金額一覧表を確認したら

優良者は3000円でした(笑)。

 

眼鏡をかけていなかったので、

文字が小さくて近寄らないと見えなかった

 

書類確認や視力検査などスムーズ過ぎて

あっという間に写真撮影まで終え、

講習が行われる大教室へ

教室が満席になったら講習が始まるとのことで

5分程待ったらスタートしました。

 

映像を見るのですが、

前回の講習と同様、ワイプの手話通訳を見て

どれくらい読み取れるか試しましたが

読み取りは難しかったです

音声が聞こえるので、

読み取れた気になってるところもあったと思います

とても目が疲れました

 

5年前と違うのは、

講習後、移動せずその場で免許証が交付されたこと

受け取ったら誤りがないか確認し、解散となりました

到着してから1時間で終了

 

その後、ショッピングモールへ移動し、

ウインドーショッピング

お昼ご飯はお蕎麦をいただきました

鴨のお蕎麦と山菜のおこわ。

温かい鴨のお出汁につけて食べるお蕎麦最高

おひとり様時間を楽しませてもらいました

 

お土産購入

タルト専門店です。

 

フルーツタルト

 

いちごタルト①

 

モンブラン

 

いちごタルト②

 

私はいちごタルト②を食べましたが

甘酸っぱいいちごがたっぷりで美味しかったです

 

一番の目的は運転免許証の更新でしたが、

久しぶりのおひとり様時間を満喫しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任務完遂 | トップ | お弁当1143~1147 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿