bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

4連休

2020-09-22 | 気まぐれ日記

4連休でしたが、我が家はご主人様が出勤日で、

日曜日の夜に赴任先へ戻りました

 

子どもたちは4連休で、

tontonと私はお庭掃除頑張りました

だけど、

ハチがブンブン飛んでいたので、

ホームセンターでこちらを購入

 

月曜・火曜日の2日間は、ずっと気になっていた

カーポートの雨樋掃除、伸び伸びのシマトネリコ選定

 

カーポートの雨樋は落ち葉・ほこり・ゴミが溜まり

大雨が降ると雨樋の容量を超え、雨水が溢れ出てました

ゴミを取り除き、キレイになりました

これで、大雨が降っても大丈夫でしょう

 

その後は、シマトネリコに着手

tontonは枝の葉を落とし、太い枝をカット

のこぎりを使い、

ごみ袋に入るサイズに切ってくれました

tonton大活躍

 

こちらは癒合剤(ゆごうざい)

樹木を切った後、雑菌や雨水が入り込まないよう塗る薬です。

なんとも言えんこんな色…

 

ここに塗りました

今まで葉が生い茂っていて、日が当たらない葉もあったので、

かなりバッサリ切ったのですが、

 

tonton:「盆栽みたい

 

上に伸びる枝、道路にはみ出る枝をカットしたら不格好に

ま、成長が早いのですぐ生い茂るでしょう(笑)。

 

ホントは全部葉を落として、枝もカットして

今までよりもずっとコンパクトにしたいのだけど…。

 

気が向いたらやってみます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調律 | トップ | 勉強会!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿