bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

チェック

2020-07-29 | 子どものこと

ある日のこと。

 

meica:「今日、頭髪検査と服装検査があってん

 

bebe:「へぇ、そんな検査があるんや

 

meica:「しかも、抜き打ちやで

 

そりゃそうだろ

 

頭髪検査は髪の毛を染めていないか、脱色してないか、

パーマを当てていないか等、先生がチェックしたらしい

 

そういえば、

 

入学の書類提出の時「地毛届」というのを見たなぁ…。

うちの子は関係ないけど

 

服装検査では、制服を着崩してないか、

スカート丈や靴下のチェック等が行われたそうです

 

この日の朝、meicaはスクールソックスを履かず

違う靴下で登校しそうだったので、

靴下が違うよと声を掛けたんですよね

セーフ(笑)。

 

meica:「あと、爪のチェックもあった

 

小学校かっ

 

ちょっと伸び気味だったようですが、

先生が「まあ、いいでしょう…」と見逃してくれたとか

 

私も進学校に通っていましたが、校則はなく、

私服登校だったし、とても自由な学校でした

友達はピアスを開けたり、私は髪色を変えたりしてたので

娘の学校の話を聞くと、とても違和感を覚えました

 

でも、

 

親となった今、校則は学校のルールなので、

子どもにはちゃんと守って欲しいと思ってます(笑)。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナゾ | トップ | 疑惑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿