bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

大掃除

2023-12-29 | 気まぐれ日記

昨日、今日はわりと暖かく、大掃除が捗りました

 

浴室はドアを外し、表も裏も水洗い

浴室乾燥機のフィルターも忘れず洗いました

カビ取り後、防カビくん煙剤を撒きお掃除完了

気持ちよくお風呂に入れました

 

キッチンのレンジフードもフィルターを交換し

ファンを外し、油汚れを落とし、

ガスコンロや五徳も重曹でキレイに磨きました

年内最後の燃えるゴミの日を前に

フィルター交換ができて良かったです

 

窓拭きも頑張りました

いつもはガラス磨き専用のスプレーを使い,

雑巾で拭き取り、新聞紙で磨き上げ、

窓サッシを拭いて作業終了なのですが、

この作業がめっちゃ面倒で

 

もっと簡単な方法はないかとネットで検索したら、

窓サッシは一番最初に刷毛や古い歯ブラシで汚れをかき出し

掃除機で埃を吸い取り。

特別な洗剤は使わず、水をスプレーし

マイクロファイバークロスで拭き上げるだけでよいという記事を発見

 

ホームセンターでマイクロファイバークロスを購入

 

 

もっと値段が高いのかと思いきや、意外とお手頃価格でした

 

このマイクロファイバークロスがいい仕事をしてくれ、

簡単に窓拭きを終えることができました

もっと早くに買っておけば良かった

洗車の時にも使おうと思い、多めに買っておきました

 

そして、

 

今回、お掃除には手順が大切なことを実感

私はいつも窓を拭いた後に窓サッシ掃除に着手するのですが

これを最初にやることで意外と早く掃除を終えることができました

 

トイレも掃除できたし、

まだ掃除しきれていない箇所もありますが、

年内に終える自信はないので、ボチボチやりたいと思います

 

明日は朝から食材の買い出しに出かけ、

大晦日は朝からmeicaと一緒におせち料理の準備をする予定です

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会 | トップ | 2023年大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kedax2)
2023-12-30 19:10:47
とうとう 今年も年末の大掃除出来ませんでした(笑) 年明けに頑張って こつこつする予定です
返信する
Unknown (bebe-mail)
2023-12-31 20:24:40
@kedax2 さん

結局私も大まかにしか大掃除できませんでした…
お互い年明けに頑張りましょうね!

今年はたくさんコメントをありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿