bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

ピアノ

2023-05-25 | 手芸・工作・DIY
 

ある日のこと。

 

我が家のアップライトピアノの一番左のペダルが

戻らなくなりました

 

アップライトピアノの1番左のペダルは

「ソフトペダル」というそうで、

ハンマーと弦の距離を短くすることで弱音効果があるとのこと。

真ん中のペダルは「マフラーペダル」といい

こちらも弱音効果があるそうです。

マフラーペダルはハンマーと弦の間にフェルトが挟まるので

しっかり音が小さくなるとのこと。

一番右のペダルは「ダンパーペダル」といい、

音を伸ばす効果があるそうです。

 

ソフトペダルは若干音量が下がるだけなので

効果はあまり感じませんが

 

調律は毎年9月なので

それまで放置するのは気になるし

わざわざこのために調律師さんを呼ぶのもねぇ…。

 

ということで、

 

検索したらYouTubeに上がってました

緩んだネジを閉めるだけで

元に戻りました

 

そして、

 

ピアノ繋がりの話題です

 

tontonがピアノを習い始めたのは小学校1年生の4月

その時の記事はこちら↓

 

新しいお稽古 - bebeの気まぐれ日記

お友達からいろいろなお稽古に勧誘されます。子ども達は背が高いので、バレーボールやバスケットボールチームから熱烈なラブコールが(笑)。練習が夜遅くまで続いたり、週...

goo blog

 

tonton用のレッスンバッグを作ったのですが、

その可愛らしい柄のバッグを中学3年生まで使ってくれていました

本人はまったく気にしてなかったし、

高校生になってもまだ使い続ける気だったのですが、

 

さすがにパンダ柄は恥ずかしくないか

 

ということで、

 

100円ショップの550円商品、

トートバッグを購入

裏に絵が書いてます

 

中が丸見えになるので

スナップボタンを取り付けることに

完成

tontonも気に入ってくれました

 

tonton:「なんでボタンのついてるカバン買わなかったん?」

 

そんな都合よく、条件に合うカバンは売ってないわ

 

分厚くなった楽譜用ファイルもラクラク入るので

使い勝手が良さそうです

 

過去記事を読み直したら

小学校1年生時代のtontonの後ろ姿の画像が載っていて

とても懐かしい気分になりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼の品116 | トップ | お弁当988~991、お弁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿