bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

来訪

2022-02-06 | スイーツ・おやつ

我が家にお客様がいらっしゃいました

お会いするのは何年振りだろう…。

子ども達もこの日を楽しみにしていました

しかも、

たくさんのお土産とお年玉を持ってきてくださいました

 

三井寺力餅

某歴史長編ドラマの最後の紀行で

ちょうど三井寺が紹介されていたので

テンション上がりました

 

初めていただきます

緑色の粉は青大豆とお抹茶を混ぜたものだそうです。

お餅が柔らかくて美味しかった

お餅を食べた後のきな粉は

ヨーグルトや牛乳に混ぜても美味しいとのこと

meicaは牛乳に入れ、私たちはそのままきな粉を頂きました

 

静岡県限定、源氏パイ

ピアノブラック(チョコ)

ピアノブラウン(メープル)

こんなお洒落な源氏パイ見たことない

 

ヤマハの本社が静岡県(浜松市)にあるので

このパッケージなんでしょうね。

 

お味の方も、いつもの源氏パイとはちがい

高級な感じがしました(笑)。

どちらも美味しかったです

 

ボローニャのパン

こちらも我が家が大好きなパン

翌日朝食でいただきましたが、久しぶりの美味しさに

朝から頑張れました

 

冨田酒造の七本槍(大吟醸)

冨田酒造は天文年間(460有余年前)の創業で、

全国屈指の古い歴史を有する酒蔵だそうです。

滋賀県産山田錦100%使用で、やや辛口とのこと。

折角なので、記念日の時にいただこうと思います

 

ミルキークイーン

もちもちで美味しいとおススメしていただきました。

重いのにわざわざ5kgも

 

名前は聞いたことがあったのですが、

どんなお米か調べてみると、

国の「スーパーライス計画」のもと

研究を重ねコシヒカリを品種改良し

生まれたのがミルキークィーンとのこと。

 

名前の由来は、通常のうるち米に比べて

少し乳白色しておりその玄米が半透明で

お米の表面が乳白色に見えることから、

ミルキークイーンと名づけられたとか。

 

早速、翌日から食べ始めたのですが、

水加減をいつもの炊飯と同じようにしたら

炊き上がりがめっちゃ柔らかかった 一回目失敗

 

もともと粘り気があるので、

普段の水の9割程度の水で炊くと美味しく炊けるとのこと

 

ホントにもちもちしていて、

tonton:「これ、もち米?」

 

粘りが強く、もちもち、ふっくらとした食感が特徴だそうです

 

ただ、カレーや寿司飯にはむいてないので、

いつものお米にする方が良いみたい

 

コロナ禍なので、LINEで時々やり取りしていましたが、

やっとお会いすることができ、

たくさんお喋りして楽しかった

 

室内でもマスクを着けて会話したので、

次にお会いする時はコロナが終息し、

マスク無しで気兼ねなくお喋りできることを願います。

 

このブログを通し、

我が家の好みをしっかり把握し、

私たちが喜ぶお土産をたくさん贈ってくださり

感激でした

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当733~738、お弁... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿