bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

単身用防災グッズ

2021-04-07 | 気まぐれ日記

私の住む街は自然が多く、

鳥の鳴き声がよく聴こえ、タヌキも見かけます

 

3月下旬、

鳥の声が全く聴こえず、姿も見ない日が2~3日続きました

いつもならこの時期は賑やかなくらい

ウグイスやスズメなどの鳴き声が聴こえてくるのに。

阪神・淡路大震災の時も地震の前に動物がいなくなったことを思い出し、

もしや、地震の前触れと思い、

防災グッズの見直しをしました

 

そして、

 

単身赴任中のご主人様には何も準備していないことに気付く

 

お水を買い

 

非常食も揃えました

 

 

 

このレトルト食品は春休みに子ども達と試食

牛丼は「つゆだく」すぎて、具が少なめだったので

もう買わないな

ほかの物は美味しかったです

 

避難グッズも揃え、

 

リュックサックに詰めました

 

非常食も持ち運びしやすいようカバンにひとまとめ。

 

 

週末帰宅したご主人様に持って帰ってもらおうと思いましたが、

「要らん」と言われ、こちらの家で保管することに

 

その後、鳥の鳴き声もいつも通り賑やかになり、

お庭にも姿を見せるようになり一安心

 

meica:「ママ、毎年この時期に鳥の鳴き声が聴こえへんって言ってるで

 

そうなん 全然記憶にないわ(笑)。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期準備 | トップ | 2021年度始業式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kedax2)
2021-04-08 06:39:04
常日頃の備えが大切だと 私も思うのですが… なので ラーメンや缶詰類は 幾つかストックして置いてありますが
感じんの水 だけは ストックしてなアなぁ~ 今度から ペットボトル 1~2本 常に常備しておきたいです 少ないですが(笑)
返信する
Unknown (bebe)
2021-04-08 20:06:02
>kedax2 さん

大人一人1日2~3Lの水が必要と言われていますよ
「72時間の壁」という人命救助のタイムリミットがあり
一般的に被災後の3日を過ぎると生存率が著しく低下するそうです。
災害発生から3日間は人命救助優先なので、その間支援は見込めないと思った方がいいようです。
最低でも3日分の備蓄は必要そうですね
返信する

コメントを投稿