bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

確定申告2024

2024-02-22 | ふるさと納税

先週、無事に確定申告を提出することができました

 

税務署から

確定申告はスマホから簡単に提出することができるという葉書が届き、

用紙提出より早く還付金が入金されるという

他にもメリットはあったと思うけど忘れました(笑)。

 

なんだか税務署から圧がかかった気がして

今年はスマホ申請に挑戦しました

 

手軽にできると書いてたので、

提出しようと思ってる日の前日に申請の準備をしようと思ったら、

申請には事前準備が必要ですって

 

この時点でパソコンで申請書を作成して

プリントアウトして郵送しようと思ったわ

 

昨年、

マイナポイントがもらえるギリギリで

マイナンバーカードを取得しました

普段使うことはなく、折角なので

マイナンバーカードを使って申請することに。

 

アプリはダウンロードしていましたが、

アプリ(マイナポータル)と連携しなければならず、

その連携がエラーに

事前準備で躓き、心が折れそうに

エラーの原因は私のスマホにあり、

解決したところで更なる問題が

控除の証明書をふるさと納税サイトから取得しなければならず

申請から取得まで1~3日に時間がかかるとのこと

 

絶対用紙をプリントアウトした方が早いよね

 

取得に2日かかり、やっと事前準備が整いました

後は案内に従い、操作を進め送信までたどり着きました

 

申請が完了し、PDFデータをプリントアウトして保存しようと思いましたが、

キレイに印刷できない…。

結局、印刷は諦めデータで保存することに。

 

最後までトラブルに見舞われ、

予定より2日遅れでやっと提出できました

 

来年の申告はもっとスムーズにできるはず

あとは還付金を待つだけです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼の品134 | トップ | お弁当1116~1117 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿