Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

朝からインターネットが繋がりません

2017-11-21 19:52:33 | 独り言
いつもは「朝からインターネットが繋がりません」とお客さんから電話がかかって来るんだけど、今日は事務所のインターネットが朝から繋がりませんでした。

順番にチェックをかけて行ったんですが、どこもおかしくないし・・・。

ひかり電話なので、NTTの光回線がおかしければ電話もつながらないけど、ネットだけが繋がらないので、問題はプロバイダか機器類しかないと絞っていきました。

NTTおよびプロバイダの工事・故障情報も確認したけど、どこも問題がありません。

ただ、昨日の夜中にプロバイダがメンテナンス工事を実施したとあったので、その影響があるのかと思いプロバイダに問い合わせメールを投げておきました。

問合せメールを投げると言っても、インターネットに接続できていないので、スマホからテザリング接続しての状態でした。

ネットトラブル

会社は、ウェブサーバーやメールサーバーを全て社内に置いて、固定IP契約しているので、会社の子がいろいろチェックしてくれてるんだけど、解消しません。

昼休憩後、さっき問い合わせた内容を確認してみると「マイクロリサーチ社製のルーターを使用していませんか?」と返事が来ていました。

どうも、朝からマイクロリサーチ社製のルーターを使用しているところから同じような問合せがあったようです。

すぐに、マイクロリサーチの問合せ窓口に連絡したら、昨日のメンテナンス工事で一部NTT側の仕様が変わったようで、その影響で固定IPを使用しているところは、接続できなくなっているとのことでした。

ファームウェアをバージョンアップすれば解消されますのでと言うんだけど、会社のルーターは古いので、もうサポート終了機種で無理ですとのこと。

うーん!
新規のルーターを買ってくるしかないので、結局アクセスポイントに使って
いる無線ルーターを再設定してメインルーターにして、復旧しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿