Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

トイレの水漏れ

2015-02-08 22:42:59 | Family
1週間程前から、トレイの水漏れが発生していて、トイレの床が濡れてきているんでと、ヨメさんがトイレにスリッパを置いてました。

取りあえず、週末にチェックするから「トイレ110番」には電話しないようにと念押しして・・。

電話したらボッタクリ?されるから(笑)。

まずトイレを片付けて、どこから漏れているのかチェックしようとしましたが、全然わかりません。

順番に外せるものをはずしていったら、こんなことになりました。

水漏れ01

途中、ネットでトイレの分解方法を検索して、それを参考にしながら進めて行くと、案外簡単にばらすことができました。

水漏れ02

ばらして判ったことは、タンクと便器をつないでいるパッキンが劣化していたので、おそらくこれが原因だろうと、実物を持ってコーナンに行ってみました。

メーカー品ではなかったけど、全く同じようなパッキンが売っていたので、それに交換しました。

ついでに、タンク・便器・便座を掃除して、元の状態に復旧させました。

かかった費用は、パッキン代645円と、僕と息子の人件費でした。

おそらく「トイレ110番」を呼んだら、2~30,000円コース位のような気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿