シカとサルとヒトが世界を旅してみたら

シカとサルとヒトの世界旅行ってどんなだろ

「 人が使う 」を考えて

2013-04-04 16:34:32 | 日記
家電でさ
ジェネリック家電って言葉を使い始めたようですが
アカンよ~、そんな売り方で目先の利益ねらってたら
将来考えや~って感じですね。まぁいいけど(笑)


家電といえば、日本の家電、とくにパソコンやらスマホやらですけど
日本製のOSっていまだに出てこないのはなんでなんだろう
アップルやマイクロソフトにグーグルなどなどに
規模的に勝ててないから?
それとも、そもそも作れないから?


いまのところざっと見渡してみて思うのは
アップルは勝つべくして勝ってる、そして皆が選んで買ってるんだなと


というのも、他の企業は「 人 」を見てないのに対して
アップルは「 人が使う 」を徹底的に意識してモノを作ってるから
株主の顔色伺いながら
「 ソコソコ売れるモノ作り 」ばっかりしてるニッポンジンに勝てるわけないんです


マックもアイフォンも持ってないんですけどね(爆)