hair studio BLUEBERRY/かねまつブログ

浜松市東区のヘアサロン hair studio BLUEBERRY (ブルーベリー)店長の仕事3割、遊び7割なブログです

DHKコンテスト

2019-03-15 07:09:01 | サロン情報
今週の月曜日に、DHKという団体のコンテストで東京へ行ってきました。
今回はスタッフのリホさんがクラシカルバックセットという種目で出場しました。

実は去年、一度チャレンジしたのですが、惨敗。
東京の理容師の熱心さに驚かされ、それから練習を積んできました。

今回も出場者は50人ほど。浜松や静岡ではありえない多さです。


そして、できた作品がこれです。


一見リーゼントのようですが、理容技術の全てが詰まっているスタイルです。
去年は自分がカットしたものをセットしたのですが、今年は本人がカットしました。
練習の時より、少し上手にできたかな?


他の種目もみんな気合が入っていました。


さて気になる結果ですが...
見事、優秀賞に入りました。(実質順位は6位でびっくり)


頑張った甲斐がありました。

DHKのコンテスト結果のサイトは こちら から見れます。
コメント

今年初渓流

2019-03-14 22:12:02 | 趣味・プライベート
岐阜の山へ片道5時間かけて釣りに行ってきました。

今回も同業の方と2人で行ってきました。
この時期はまだ早いのですが、2人とも竿が振れればなんでもよい感じです。半分病気ですね^^;


そして釣れたのはヤマメでもイワナでもなく、ニジマス。


サイズも30cm越えてたので、なにも釣れないよりかは良かったです。
コメント

アクアトトぎふ

2019-02-22 22:06:49 | 趣味・プライベート
お休みに下の子と岐阜のアクアトトぎふへ行ってきました。
ここは、全国でも有数の大きさの淡水魚だけの水族館です。


まずは、いきなりのアマゴの群れで興奮。
水中での縄張り争いや、捕食の様子がよくわかります。


人気のコツメカワウソもいました。
かなり可愛いです。


外国の淡水魚もたくさん飼育されています。
これは、ピラルクー(と思うのですが)の模型。大きいですね。


淡水魚はそれなりに地味ですが、川育ちの僕にとってはとても楽しい水族館です。
コメント

めいほうスキー場

2019-02-13 22:04:43 | 趣味・プライベート
久しぶりに岐阜のめいほうスキー場へ行ってきました。

行く途中の高速道路はスキー場へ向かう車でいっぱい。
高鷲方面は相当な混み具合が予想されたので、郡上八幡で降りてめいほうへ向かいました。



このスキー場は、過去に何回も来ている割には、あまり記憶に残ってないです
こんなコースあったっけ??って感じで結構楽しめました。



ここの所、シーズン2回がいい所になってきました。
子供も部活が忙しくなってきたりで、どうしても回数がだんだんと減っていきますね...
コメント

小國神社

2019-01-31 23:03:40 | 趣味・プライベート
今年も小國神社へお祓いをしてもらいに行ってきました。


毎年のことですがこの時期になると初詣の人も減って、いい感じの静けさになっていました。

今年は新年早々家内が入院したりして大変でしたが、これからだんだんと良くなっていくとうれしいです。

コメント

治部坂高原スキー場

2019-01-07 21:22:44 | 趣味・プライベート
治部坂高原スキー場へ行ってきました。


今年は全然雪が降っていないようで、ほとんど人工雪だけの感じでした。
でもお正月お休み中なので、人は多かったです。


最上部から見ると、雪の量が結構あり、スタッフさんの努力が伝わってきます。
自然相手で、大変なお仕事だと思います。

気温は-10度で、とても寒かったです。
休憩で温まろうと、自販機で怪しい飲み物を買ってみました。


甘党の自分にも、かなり厳しい飲み物でした^^;

コメント

飛騨高山

2019-01-05 21:23:35 | 趣味・プライベート
お正月のお休みは、高山へ行ってきました。

東海環状道と東海北陸道を乗り継いでいきましたが、雪もあまりなく、3時間くらいで着きました。
ひるがの高原辺りは、片道2車線化が進められていて、工事が終わると渋滞も無くなりさらに快適になりそうです。

まずは高山の町に車を止めて、朝市を見に行きました。
いままで高山には午前中に来たことがないので、朝市は初めてでしたが、色々なものが売られていて楽しめました。


次は古い街並みへ...


ここは相変わらず外国の方が多いですね。

人が多いので散歩しただけで、次は高山の陣屋を見に行きました。


ここも初めてだったのですが、昔の裁判所とか警察とか市役所みたいな役割の建物で、中に入ると取り調べのお白州や年貢の米俵などが展示されており、とても興味深いものでした。


しかし、とてつもなく広くて寒い...
もったいないなかったのですが、結構速足で通り過ぎてしまいました。夏に来るとよさそう。

その日の夜は奥飛騨の平湯温泉に泊まりました。


宿は食事が素晴らしかったです。
温泉は湯の花が大量に浮いていて、あまり気持ちの良いものではないですが、一般的には、こういう感じの温泉がいい温泉なのでしょうね^^;

次の日は、飛騨大鍾乳洞を見に行きました。


まずは併設されている大橋コレクション館という所を通っていかないと鍾乳洞へ入れないのですが、ここがまた凄い。
鍾乳洞を開発した方のコレクションが展示されていて、以前100kgの金塊が盗まれたことで大きなニュースになったのを覚えている方も多いのではないのでしょうか。


以前来た時はその凄さはあまり分からなかったのですが、個人のコレクションでこれだけのものが集められるってどれだけの金持ちよ?
写真撮影が禁止だったので写真はありませんが、壺、金銀細工、彫刻、化石などのきらびやかな骨董品がずらりと並んでいて圧巻でした。

大橋さん凄すぎ...
今年はお正月から、お金持ちの気分を味わって、今年はがんばるぞという気持ちになりました。

さて肝心の鍾乳洞ですが、こちらもまた凄い。


最近は竜ヶ岩洞にしか行ったことがなかったのですが、久しぶりの大きな鍾乳洞で、テンションが上がりました。
歩く距離も標高差もあり、結構いい運動になりました。

出口から外へ出ると、見事な青だる?が見れました。


たぶん人工的に作ってあるものなのでしょうが、素晴らしい造形美でした。
これを見るだけでも価値があると思います。


今年は高山も雪があまりなくてちょっと拍子抜けでしたが、楽しい旅行になりました。
コメント

あけましておめでとうございます

2019-01-01 11:49:55 | 趣味・プライベート
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も朝5時半に起きて、地元の神社へお参りに行きました。


その後は、いつものように小国神社へ向かいました。

途中の堤防では、初日の出には早いですが、素晴らしい空の色を拝むことができました。
とってもすがすがしくて、良い気持ちになれますね^^


今回も、奥の方から行ったのですが、渋滞もなくあっさりと到着しました。
奥の方に大きな駐車場ができたからかな?と思います。


今年も一年、元気に頑張っていきますので宜しくお願いします。


新年は6日(日)からの営業となります。
7日(月)は定休日、それ以降は通常営業となりますので、よろしくお願いします。
コメント

大晦日

2018-12-31 21:48:59 | サロンワーク
今年もあと少しになりましたね。

皆様にはご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。

それでは、よいお年をお迎えください
コメント

年末年始の営業案内

2018-12-25 16:14:37 | サロン情報
もうすっかり年末になってしまいましたね。

年末年始の営業予定をお知らせします。

~12/30(日)     通常営業
12/31(月)      営業 (夕方は早めに終わらせていただきます)
1/1(火)~1/5(土) 年始休業
1/6(日)        営業
1/7(月)        定休日
1/8(火)~       通常営業


これからだいぶ寒くなってくるようですので、お身体にはお気を付けくださいね。
コメント

大掃除

2018-12-24 16:29:50 | サロンワーク
年末が近づいてきたので、暇を見つけては少しづつ掃除をしています。


今日は朝からワックスがけをしました。
かなりきれいになったので、いい気分でお正月を迎えることができそうです。
コメント

マラソン大会

2018-12-10 20:37:21 | サロンワーク
子供のマラソン大会を見に行きました。
毎年とても寒いのですが、今年は大分暖かく、見ているのも楽でした。


仕事がら、子供の行事はほとんど見に行くことができないですが、行けそうなときにはなるべく見に行ってあげたいです。
コメント

椅子の修理

2018-12-08 22:23:19 | サロン情報
お店の椅子が壊れてしまったので、修理しました。

いつもは業者さんに来てもらうのですが、結構な出張費を払わないといけないので、部品だけ取り寄せてもらって自分で直しました。


分解してみると、ここプラスチックで作るなよ!って感じの作りで、壊れて当たり前の感じの設計でした。

この製品だけに限ったことではないですが、最近の家電製品は肝心なところが弱く作ってあって、わざとなのかなぁなんて思ったりして...

分解と組み立てがかなり難易度が高かったですが、なんとか治ったので良かったです。
コメント

フィギアスケート

2018-12-07 22:35:37 | 趣味・プライベート
小5になる姪っ子がフィギアをやっているのですが、結構成績が良いらしく、TVで取り上げてもらいました。
とびっきり静岡とスポーツパラダイスというローカル番組で5分くらいの特集を組んでくれたようです。


久しぶりに見たら、トリプルアクセルとか普通に飛んでいました。
大きな大会で名前が出てこれるくらいになるよう、頑張ってほしいです。
コメント

芦ノ湖

2018-11-22 21:32:36 | 趣味・プライベート
箱根の芦ノ湖へ行ってきました。

特に、紅葉を見に行くというわけではなく、家族が観光地っぽいところへ行きたいということで...
御殿場ICに朝8時半頃ついて、仙石原のススキなどを見ながら芦ノ湖まで行きました。


大分寒かったですが、観光シーズンという事で人はたくさんいました。
早めに着いたので無料の駐車場に止めれたのですが、1時間くらい遅かったらダメでした。

お決まりのスワンボートに乗りましたが、風が強くて結構流されました。


湖畔ではニジマスを釣っている人がいて、型のいいニジマスがビクに入っていました。
次回は釣り道具を持ってこないといけないです。

その後、箱根湯本まで行って旅館の温泉に入れさせてもらいました。
一般的な日帰り温泉と比べ、人も少ないし作りも豪華で、とても良いお風呂でした。


そのまま国一を通って強羅経由で御殿場に出ようと思ったら大渋滞していたので、ターンパイクを通って芦ノ湖スカイラインへ行きました。

途中景色の良い所があったので、少し歩いてみると、富士山や芦ノ湖、駿河湾がとても綺麗に見えました。


今年は暖かいので、富士山にもまだまだ雪が少ない感じでした。
コメント