hair studio BLUEBERRY/かねまつブログ

浜松市東区のヘアサロン hair studio BLUEBERRY (ブルーベリー)店長の仕事3割、遊び7割なブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阿多古川

2020-08-11 22:07:52 | 趣味・プライベート
お休みに阿多古川へ泳ぎに行ってきました。

メジャーな場所はコロナがちょっと怖いので、場所はいつもの穴場です。


しかし今年は護岸が整備されたり、新しく河原への進入路ができていたりして、結構人がいました。
(とはいっても人口密度はかなり少ない^^)


お天気も良く川もきれいです。


うちの家族は泳ぐというよりかは、いつものように生き物の採集です。

大きめのヨシノボリが数匹採取できました。嫁はサワガニをみつけました。


いつものように最後は放流して帰って来ました。

コメント

クワガタ採集3

2020-08-05 22:33:40 | 趣味・プライベート
今回のクワガタ探しは少し遠出して県の東部のほうまで行ってみました。

浜松でもコロナが結構出ていますし、熱海の辺りでもクラスターが発生して怖いので、おにぎりを持って家から目的の山までどこにも寄らずに行ってきました。


目的地の山に着くと、本当に理想的なクヌギ林。かなりきれいに手入れされている山です。

山に入る時は山の持ち主に断りを入れないといけないので、今回は山には入らずに道路沿いの木だけを探して回りました。

樹液のたくさん出ている木がありましたが、クワガタはみつかりませんでした。
やはり、夜に来ないとダメそうです。


道端の朽ち木をひっくり返したら、レアなオオゴキブリが見つかりました。
ゴキブリといっても自然豊かな山にしかいないゴキブリで、県によっては絶滅危惧種に指定されています。

クワガタは見つかりませんが、この時点で息子は大喜び^^;


あきらめて道を歩いて車まで戻ろうとしたら、道路上でミヤマクワガタのメスを発見!
とりあえず、ぼうずでなくてよかったです。


場所移動してしばらく走ると、またまた素晴らしいクヌギ林が...
ここにも大量に樹液の出ている素晴らしい木がたくさんあったのですが、やはり夜でないと難しいようです。

クワガタ狙いの人もたくさん入っているようで、単純にもういないのかも知れませんが...


ここではセンチコガネを発見しました。

センチコガネは動物などのう〇こをエサにしている虫ですので嫌われることが多いのですが、瑠璃色に輝く体は非常に美しくまるで小さな宝石のようです。
えさがうん〇でさえなければ、子供たちの人気者になったのは間違いない虫と思われます。


途中、きれいな川で足を冷やしたり、少し夏らしいことをしました。


帰りは遠回りして西伊豆スカイラインを通って帰りました。
平地より少し涼しいし、景色が本当に良くてとても気持ちが良かったです。


今回、良さそうな場所の下見は終わったので、また今度は夜に行ってみたいです。
コメント

オオクワガタ

2020-07-28 22:24:16 | サロンワーク
一昨年の夏に子供が地元の夏祭りでもらってきたオオクワガタのつがいが、去年卵を産みました。

3匹が幼虫になったので、菌糸ビンに1匹づつ入れて育てていました。
そのうちの1匹が今年の春、見える所に蛹室を作ったので観察を続けてきました。
(他の2匹は外から見えない所に蛹室を作った)


蛹室を作った後、幼虫が上を向いて固まったような状態になりました。
(グロいのでモザイク処理しています)


ある日見たらさなぎになっていました。
(さなぎも結構グロい^^;)
形を見るとオスのようです。大あごはまだ下を向いています。


1ヶ月ほどすると成虫になっていました。
(まだ白っぽくて気持ち悪い)


見にくいですが、2週間ほどすると黒くなってクワガタらしくなっていました。


ある日、菌糸ビンを見ると菌糸ビンの中が荒らされていたので、成虫を掘り起こしてみました。


1匹目:メス。
黒々していてきれいです。


2匹目:メス。
とにかくデカい。この個体はオスだと思っていたので少し残念でした。


3匹目:オス。
観察を続けてきたやつです。
思いのほか小さくて残念でしたが、とてもきれいなツヤがあり美しいです。

長い間苦労して(?)育ててきましたが、ようやく成虫になって感無量です。
息子も、卵の頃から観察できたので良い経験になったのではないのでしょうか?
コメント

クワガタ採集2

2020-07-25 12:31:02 | 趣味・プライベート
また子供とクワガタを探しに行きました。
この場所は意外と平地ですが、人工的に植えられた雑木がたくさん生えている所です。

昼間のうちに樹液が出ている木を探しておこうと思ったら、根元にノコギリクワガタのメスを発見!


その後、しばらく遊んでいて夜にもう一度行ったら、同じ木にカブトメスとコクワ(小)のつがいを見つけることができました。


その他にもカナブンやカミキリムシを見つけたり色々見られて良かったです。
コメント

ネオワイズ彗星

2020-07-19 22:30:45 | 趣味・プライベート
夕方の東の空にネオワイズ彗星が明るいのですが、ずっと梅雨で見ることができませんでした。
この日は昼間に晴れていたので山に行こうと思ったのですが、山の方は曇り始めたので、東が良く見える所を探してエコパの駐車場へ来ました。


エコパの駐車場は夜9時まで無料解放されているという事でした。
駐車している車もほとんどなく、ものすごい開放感があります。


明るいうちに着いたので遊んでいたのですが、夕暮れになっても雲がなかなか取れてきません。


結局、彗星のある方角は雲が取れませんでした。これから彗星もだんだんと暗くなってきてしまうので見るチャンスがあるといいです。
コメント

七夕

2020-07-07 22:29:15 | 趣味・プライベート
七夕かざりを飾りました。


家族の願い事を見ると、意外な事が書いてあったりして面白いですね。
コメント

クワガタ下調べ

2020-06-30 22:22:13 | 趣味・プライベート
天竜川水系の山はスギやヒノキの植林ばかりで広葉樹の森があまりありませんが、最近はクワガタにはまっているので広葉樹を探し歩いています。


この日は河原の道を走って良い木を探していたら道がだんだん狭くなってきて、最終的には行き止まりになってしまいました。無理をして方向転換して出てきたら、竹がちぎれて車に乗っかっていました。

車ももう少し大事に乗らないといけないですね。


コメント

船明ダム

2020-06-25 09:41:08 | 趣味・プライベート
今年の梅雨は雨が多いですね。
梅雨の合間を縫って船明ダムへ行ってきました。


放水は少しだけしてましたが、水の流れを見ていると吸い込まれそうで怖いですね^^;


豪雨など起きないことを願います。

コメント

部分日食

2020-06-22 23:54:25 | 趣味・プライベート
昨日は部分日食がありました。
天気予報が微妙な感じでしたが、一応望遠鏡を出して待っていました。


日食メガネでも欠けている様子が確認できました。


食の最大の17時頃の写真ですが、それ以降は曇って見えなくなってしまいました。
全体的に薄曇りでしたが、なんとか見ることができて良かったです。
コメント

クワガタ採集

2020-06-22 22:39:24 | 趣味・プライベート
山の方へクワガタを探しに行ってきました。

クワガタでしたらほぼ人に会う事もなく安心できます。
その代わりいのししやスズメバチ、マダニなど危険生物に遇う危険がありますので、気を付ける必要があります。



今回はコクワガタが何とか見つかりました。

コメント

微生物の観察2

2020-06-09 22:36:22 | 趣味・プライベート
近所の田んぼに苗が植えられました。


前回はミジンコなどのほか、ホウネンエビなどの大きな生物が確認できたのですが、ホウネンエビは全くいなくなり、代わりにおたまじゃくしがたくさんいました。


ミジンコは相変わらずたくさんいます。
でもあと少しすると消毒が入ってしまうので、このような生物の観察はできなくなります。
コメント

宇刈里山公園・蛍鑑賞

2020-05-27 22:31:26 | 趣味・プライベート










コメント

微生物の観察

2020-05-20 22:28:07 | 趣味・プライベート
家の近くの田んぼに水が入ったので、水を採取してきました。


この田んぼにはミジンコが大量発生するので、とても楽しいです。

ホウネンエビもたくさんいました。


こちらはケンミジンコという種類です。

ケンミジンコの親をシャーレの中にしばらく放置しておいたら子供が孵化したらしく、周りに小さなケンミジンコがたくさんいました。


観察が終わった後は、また田んぼに返しておきました。
コメント

電子工作

2020-05-15 22:38:03 | 趣味・プライベート
子供がこの前のラジオに引き続き、今度は電子ピアノを作りました。


はんだ付けはかなり上達し、結構な部品点数だったにもかかわらず、数時間で組み上げることができました。

電子工作は電源を入れるとき緊張しますね。
うまく動作してよかったです。
コメント

天竜川

2020-05-13 22:23:30 | 趣味・プライベート
コロナでますますやることがなく、しかも山の方に行っても地元の方に迷惑がかかりそうな雰囲気になってきてしまいました。

そのため、誰も居ない天竜川の河原へ行ってきました。


広い景色を見たり、石とかを投げるとストレス解消になります。


水の中にも入ったりして、子供も気分転換が出来たと思います。

その後、磐田原の古墳だったら誰も居ないだろうと、銚子塚古墳へ行ってみました。


銚子塚古墳には大きな前方後円墳と少し小さめな前方後方墳、数個の円墳があります。

周囲を散策してみましたが、形も良くわかりました。


誰も居ないかと思ったら、古墳めぐりをしている大学生らしき男女3人組に出会いました。

なかなかマニアックで良い趣味ですね^^
コメント