hair studio BLUEBERRY/かねまつブログ

浜松市東区のヘアサロン hair studio BLUEBERRY (ブルーベリー)店長の仕事1割、遊び9割のブログです

駐車場BBQ

2022年05月05日 | サロン情報
ゴールデンウィークはほとんどの日が仕事でしたが、せめて休日気分を味わおうと、仕事が終わってから駐車場でBBQをしました。


今まで自宅の近くでBBQをしたことはなかったのですが、調味料などの足りないものはすぐに取りに行けるし、冷蔵庫や炊飯器が使えるのは便利という事を初めて知りました。

お店のスタッフも気分転換になったみたいですし、たまにはこういうスタイルも良いかなと思いました。





ペンキ塗り

2021年11月16日 | サロン情報
お店の外装工事をしてから2年経って、塀のペンキがはがれてきましたので、ペンキ塗りをすることにしました。


今回は、嫁に加えてスタッフも手伝ってくれました。

看板の支柱もさび始めていたので、余ったペンキで塗装しました。


結構な面積があるので、1人ではとても終わらず助かりました。


やっぱり塗装は奥深いです...

朝から始めて、夕方近くになってようやく終わりました。


白い壁はとても気持ちがいいですね。

イルミネーション

2020年12月19日 | サロン情報
クリスマスももうすぐになりました。

お店の駐車場に少しだけイルミネーションを飾りました。


冬の澄んだ空気の中のイルミネーションは、適当に飾っただけでもそこそこ素敵に見えていいですね^^;

マスク山積み

2020年12月15日 | サロン情報
コロナウイルスが蔓延してきたこともあり、お店でも施術中にお客様にマスクをしていただくことになりました。

お客様ひとりひとりに使っていただくため、大量のマスクが必要です。


今はマスクが在庫過多で激安なので、たくさん買ってきて積んでみました。

窮屈になってしまい大変申し訳ありませんが、ご理解のほどお願いいたします。
早く元と同じような生活に戻れるといいですね...

お店のブログを作りました

2019年05月14日 | サロン情報
新しく、お店のブログをつくりました。
↓↓↓

hair studio BLUEBERRY のブログ




新しく作ったブログは、ほとんどの記事がサロンのお仕事に関係した内容になると思います。
お店の情報を知りたい時は、新しいブログを見てくださいね。

ということは、こちらのブログは、ほぼプライベートの記事ばかり?になりそうです。

くだらない内容ですが、こちらのブログも続けていきますので、ときどき見て頂けると嬉しいです。


DHKコンテスト

2019年03月15日 | サロン情報
今週の月曜日に、DHKという団体のコンテストで東京へ行ってきました。
今回はスタッフのリホさんがクラシカルバックセットという種目で出場しました。

実は去年、一度チャレンジしたのですが、惨敗。
東京の理容師の熱心さに驚かされ、それから練習を積んできました。

今回も出場者は50人ほど。浜松や静岡ではありえない多さです。


そして、できた作品がこれです。


一見リーゼントのようですが、理容技術の全てが詰まっているスタイルです。
去年は自分がカットしたものをセットしたのですが、今年は本人がカットしました。
練習の時より、少し上手にできたかな?


他の種目もみんな気合が入っていました。


さて気になる結果ですが...
見事、優秀賞に入りました。(実質順位は6位でびっくり)


頑張った甲斐がありました。

DHKのコンテスト結果のサイトは こちら から見れます。

年末年始の営業案内

2018年12月25日 | サロン情報
もうすっかり年末になってしまいましたね。

年末年始の営業予定をお知らせします。

~12/30(日)     通常営業
12/31(月)      営業 (夕方は早めに終わらせていただきます)
1/1(火)~1/5(土) 年始休業
1/6(日)        営業
1/7(月)        定休日
1/8(火)~       通常営業


これからだいぶ寒くなってくるようですので、お身体にはお気を付けくださいね。

椅子の修理

2018年12月08日 | サロン情報
お店の椅子が壊れてしまったので、修理しました。

いつもは業者さんに来てもらうのですが、結構な出張費を払わないといけないので、部品だけ取り寄せてもらって自分で直しました。


分解してみると、ここプラスチックで作るなよ!って感じの作りで、壊れて当たり前の感じの設計でした。

この製品だけに限ったことではないですが、最近の家電製品は肝心なところが弱く作ってあって、わざとなのかなぁなんて思ったりして...

分解と組み立てがかなり難易度が高かったですが、なんとか治ったので良かったです。

外装改装中 その13 改装完了

2018年07月26日 | サロン情報
今週、ついにお店の改装がほぼ終了しました。

予定より2カ月も遅れてしまい、お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。


建物の外観は白ベースで、お気に入りはひさしとサインポールです。
今まで雨が降ると、扉を開けるとすぐに濡れてしまったのが、ひさしを取り付けたことによってかなり余裕ができました。
米国製のサインポールは小さめでゆっくり回転。よく見ないと回っているか分からないと言われますが、ずっと見ていると眠くなってしまう癒し系アイテムです。


アプローチのタイルも新しくしました。
以前はここに大きなサインポールがあって少し道路にはみ出さないと玄関まで行けなかったのですが、今回は駐車場からそのままスッキリと入れるようにしました。
またスロープにしたので、足の弱い方も楽になるのではないかと思います。


花壇は、ピンクの砕石を入れて可愛い感じになりました。
植物は、鉢植えで置こうかと思っています。(今のところ適当なものを置いている)


駐車場は、奥にあった花壇を撤去して、クルマが奥まで入れるようにしました。
道路側の方が空くため、切り返しや横づけが簡単にできるようになります。
砕石も一般的な青石ではなく、暖色系にしてもらったので、白い壁にあった、南欧風な感じになりお客様にも好評です。
また庭全体がすっきりと見えるように、フェンスも設置しました。


大分古くなっていた看板も変更。
今回の看板は女性向けのシェービングやエステを前面に出しましたが、メンズ・レディスのカットも今まで通りやっていますので、安心してご来店ください。

以下は改装前と後の写真です。

改装前

改装後


改装前

改装後



外装改装中 その12

2018年07月12日 | サロン情報
晴れが続くので、駐車場の改装が急ピッチで進んでいます。

こちらは、車止めを付けています。
結構、力がかかるので基礎もかなり大きめです。


こちらは、駐輪場の柱が出来上がった所です。
意外にも大きくてちょっとびっくりしました。


水道工事も着々と進んでいます。
後は、フェンスを張って、砕石を入れればほぼ完成となります。

工事の皆さん本当に暑い中お疲れ様です。


外装改装中 その11

2018年07月03日 | サロン情報
ようやく足場が取れて、外壁が見えるようになりました。


白壁で、明るくて清潔な感じになりました。


こちらは米国より輸入したこだわりのサインポールですが、思いのほか回転がゆっくりで、じっと見ていると眠たくなってきます。夜、ライトが付くとぼんぼりのような色で、癒し系アイテムです。


ボイラーはトラブルがあると困るので、業界最大手のタカラベルモント製にしました。

これから引き続き、駐車場の改装をしていくことになります。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


外装改装中 その10

2018年06月14日 | サロン情報
天気が安定しないので、改装もなかなか進んでいません。
先日の台風が去ってから、しばらく晴れ間があったので、その隙をみて仕上げのジョリパッドを塗ってくれました。

ここまで来るのに、4度重ね塗りをしたのですが、間に一週間から十日ほどの乾燥を入れているので、かなりの時間がかかってしまいました。

あと1週間ほど足場が外せるそうですので、お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。(サロンは通常通り営業していますので、安心してご来店ください。)