おでかけ日和

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春の山菜 ワラビ採り

2018-04-12 10:23:18 | 日記
雨上がりの朝は気持ちいいですよね。

この気持ち良さの中山歩きして来ましたよ。

ワラビ採りに!

もう、だいぶ育っていたけど、その中にはまだ取り頃は沢山あり、取って来ました。



わが家では、充分な量で春を満喫できる食材ですね。



早速、アク抜きをしました。


今夜の箸休めに食べたいと思います。

わが家のアク抜きの方法を書いておきますね。
参考にしてね

①鍋にたっぷりのお湯を沸かします。

②沸騰したお湯の中に重曹を入れます。
泡がジュワ〜とたってきますから火を止めて

③ワラビを根本から鍋に入れます。

④湯が冷めてから、10分おきに3回ぐらい水を変えるとわらびの苦味が抜けて食べやすくなります。

注意:ワラビは湯の中に隠れるように入れてくださいね。

湯が足らなかったらキッチンペーパーなどで覆うと良いです。

湯からでてると茶色くなりますがアクさえ抜けていれば大丈夫、食べられます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿