三輪のレッドアラート!

憂国のクリンゴンのブログですが、最早あまり知識系の話題は取り上げません。自分の頭と心を持たぬ馬鹿が群れるだけですから。

やはり規定の路線であったか

2006-08-16 01:25:41 | 靖国の政治問題化
「良くやった」 森元首相が小泉首相の靖国参拝を評価

≪A級戦犯合祀「声高に議論を」≫

 森喜朗元首相は15日、金沢市の護国神社で開かれた石川県戦没者追悼平和祈願祭であいさつし、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「総裁に出るときから遺族会との約束だった。30年来の友人として本当に良くやったと評価したい」と述べた。

 また、森氏は「なんという執念だと思う。総理の重い立場の中で参拝を実行した」とする一方、「(靖国参拝が)世界に多くの話題を投げ掛けたのは確か。その結論は出ておらず、みんなで考えなくてはならない」と話した。

 靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されていることについては「議論を遺族会もしていかなくてはならない。天皇(陛下)がお参りできないのはなぜなのか。声高に議論していく時が来たのだと思う」と述べた。

******

 さあ、とうとう規定の路線のとおり、靖国神社が今後は大きく政治問題化させられる。

 寝返った麻生太郎は、多分この件で先鋒を申し付けられるだろう。
 もしくは邪魔だから排除された上で、中川試案が提出される。

 麻生太郎氏が権力中枢に残れるかどうかは、靖国関係でどれだけの働きができるかどうかに掛かっているだろう。
 もう彼には全然期待していないが、これまで作り上げたイメージに悖る事をするよりも引退しちゃった方が良いよとだけは忠告しておくがね・・・。

 やはり焦点は「天皇VS靖国」、靖国が降伏した後は「戦没者VS天皇」の図式を掲げて革命を起こすと・・・。

 本当に・・・・ここまであからさまな規定路線を何故誰も見抜けない?

 小泉の靖国参拝にオマケが付いていない訳が無いだろう?

 小泉は事件師なんだとずっと私は訴えて来た。
 外交も内政も、全て事件師の手口で主導権を取って来た。今回の靖国参拝も同じ。

 内政では問題を自分で作り出して、その後に相手を解体して売り飛ばす。
 すべからくそうだったじゃないかな?郵政も、道路公団も、長銀も、その他も。

 外交ではアメリカに全て丸投げ、北朝鮮との外交では、相手国に突然出向いた上に、その行動の策定は秘密裏に多分北朝鮮の工作員と外務省職員で行われ、経過を公文書の記録さえない外交を行う。
 これが法治国家の最高指導者のやる事か?と未だに信じられない思いである。

 やる事なす事全てにわたって無原則で、しかも絶対に欲得づくの裏があると・・・。

 まあ、そんな小泉外交でも賛成する人とかも居る訳だし・・・。
 本当に私は誰に何を訴えかければ良いのか、本当に最近困っているよ。

 本当に・・・これからどうなるのか。
 私の言っている事、思っている事等全て間違っていたら良い、外れたら良い。

 最近思う事はそう言う事ばかりです・・・。真剣辛い。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さいごう)
2006-08-16 02:01:18
こんばんは、

トラックバックありがとうございます。

わざわざアドレスを教えていただきありがとうございます。



このエントリに述べられた通りになれば、靖国神社は今後麻生氏の主張のように宗教法人化していくのか、国立追悼施設が作られるのか、どちらにしろ無力化・解体の方向へと導かれていくのでしょうね。



私は日本人が日本の歴史を学ばなかったことが今の危機的状況を生んでいると思います。歴史を学ばない者が先祖への尊敬の念を述べても空虚にしか聞こえません。かくいう私も歴史をもう一度しっかりと勉強しなければならないと痛感しています。



私なりに三輪様のエントリを解釈したわけですが、異論がありましたらコメントお願いいたします。



それでは、今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (あやこ)
2006-08-17 06:24:44
>「天皇VS靖国」、靖国が降伏した後は「戦没者VS天皇」の図式



つまり、「天皇VS国民」ということですね?



本当は「天皇VS総理大臣」の権力闘争ですが、それを「天皇VS国民」へと誘導して革命を達成しようとしているのでしょうね?



私達は天皇陛下に守られているというのに…
返信する
Unknown (三輪耀山)
2006-08-17 22:25:12
>さいごう様



歴史云々よりも先に、何を守るべきなのかがわかってないのではないでしょうか?

私は守るべきは「同胞」「同胞との紐帯」「同胞と共に暮らす社会」だと思っています。

それさえわかれば、旧日本の無知でありながら国を愛した人達と少なくとも同列になれます。



その後は更に価値観を深化させる事もできるでしょうね。



>あやこ様



そうですね。天皇陛下に守られていると言う、その事を国民に理解させない為に仕向けた事。



それが富田メモ騒動だと私は思っています。



小泉の大好きな言葉は革命です。

それを忘れてはならない。



革命とは起こった国が血で真っ赤に染まると言う事を日本人は知るべきですね。
返信する