日本療育犬研究会が実施する“療育犬による指導”は、
従来の訪問活動であるレクリエーションの一環
= 一過性の効果を求めての訪問活動ではありません
最重度・重度発達障害者の発達課題や興奮的行動の制御など、あるいは認知症の方に対し実際的効果を求め続ける“療育活動の一翼”で、支援者や保護者や療育者=人間ではアプローチ不可能な部分への療育方法です。
2012年度8月28日~9月1日の菅平・本部研修会の主要研修課題は
*療育犬の育成方法・・日常生活での育成の重要性と育成方法
*各オーナーが「交流のための得意方法」を極めるために学ぶ課題・療育犬との関係維持方法
(各オーナーが獲得している「交流のための得意方法」を極める事で、幹が太くなり、多くの方法を余裕を持って自分の中に 取り入れる事が可能となります。また交流の最中に出現する多くの事柄に精神的余裕を持って対応する事が出来ます)
従来の訪問活動であるレクリエーションの一環
= 一過性の効果を求めての訪問活動ではありません
最重度・重度発達障害者の発達課題や興奮的行動の制御など、あるいは認知症の方に対し実際的効果を求め続ける“療育活動の一翼”で、支援者や保護者や療育者=人間ではアプローチ不可能な部分への療育方法です。
2012年度8月28日~9月1日の菅平・本部研修会の主要研修課題は
*療育犬の育成方法・・日常生活での育成の重要性と育成方法
*各オーナーが「交流のための得意方法」を極めるために学ぶ課題・療育犬との関係維持方法
(各オーナーが獲得している「交流のための得意方法」を極める事で、幹が太くなり、多くの方法を余裕を持って自分の中に 取り入れる事が可能となります。また交流の最中に出現する多くの事柄に精神的余裕を持って対応する事が出来ます)