タイチってなにしてたの!?

非正規労働者の問題

非正規労働者の問題。

https://news.yahoo.co.jp/articles/408db9f3addf6d4e6e7fa34b7b67d9bb09d18e41

アルバイト
パート

または
派遣さん

の待遇について問題になる事が多い。

僕的意見なので気にそぐわない方にはスルーしてもらいたいが、問題は政治なんじゃないの?

って思う。

小泉純一郎元総理が行った政策が間違っていたと思うし、その流れを断ち切れていない現在の自民党にも問題がある。

政治家はここ10年

最低賃金を上げる=時給を上げる

方向に進んできたように感じる。

たしかに最低賃金は目で見えて収入が増えるようになるが、結局は正社員が増える方が雇用される側の金銭面は段違いに良い。

だから政治は正社員を増やすような政策をしてもらいたい。

極論を言えば最低賃金を下げてでも正社員が増える日本にした方が国民の平均収入は上がる。

ただし、正社員は良いことばかりではない。

こと賃金、収入面は間違いなく良いだろう。

が、正社員には責任がある。

フルタイムで働いてもらわないと、会社だって売り上げが上がらなければ

倒産

する訳で困る。。。

非正規社員と正規社員の賃金の問題で訴える方が多いが、逆から見ると見解は変わるように思う。


例えば今回訴訟を起こした方は

子育てを行うために、正規社員の資格を自ら辞している。

逆に言うと、子育てをしながらも寝る時間を削ってでも働いて、大変な時期を乗り切っている人もいる。


例えばうちの場合、2歳までの保育園料金は決して安くはなかったです。。。

嫁が仕事を辞めて子育てに専念してくれれば保育園代はなくなるわけですが、キツイのも数年と思い嫁は頑張ってくれました。

その頑張りがあるから、正社員としての「資格」を維持できている。

非常に悪い言い方をしますが

努力して資格を維持した方と、一時的にでも自ら辞した方と

差が出来ない訳がないじゃないですか。

差が出来なかったら、それは正職員でがんばった人が損をする。

とも言える訳で。。。


話が逸れましたが、結局何が言いたいかというと、一度就職した会社に子育て期間があっても残れる仕組みを国がもっともっと考えないと、今回のような不公平感は改善されないと思うんです。

正職員という資格を一度得たら、その資格を維持できる仕組み。

これこそが、今回のような不公平感をなくすことが出来る事なのではないかと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事