タイチってなにしてたの!?

サスペンション

現在ランキング34位!
今日も人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ


つい先日マックさんから連絡があり

「俺もタイチと一緒のクァンタム買おうかなぁ~。」

と連絡があった。

自分が使っている別体クァンタムは今では約20万円します。

正確には税込み19万後半。だから20万円。。。


そこで、ちょっとリアサスについて書いてみようかなと。

前も同じような内容は書いた気がするけど。

あっ、人によって考え方が変わりますので、タイチ的考えとして見てくださいね。


サーキットに練習に行った時などに、たまに

「リアサス買おうと思うけど、どれがいいかな!?」

と聞かれる事があります。


聞いてくれた方のレベルによっても答えは変わりますが、これから上を目指すライダー(はじめてしっかりとしたリアサスを買うライダー)にはナイトロンあたりが良いんじゃないかと話しています。


なぜナイトロンなのか。

そりゃ、性能から行けば現行の別体クァンタムが一番良い。

ただ、値段もナイトロンの倍。。。
ナイトロンだって、10万円ですから決して安い買い物ではない。

いきなりクァンタムを買うのは敷居が高いと思うので、まずはナイトロンを使い倒して、もしナイトロンに不満が出たら別体クァンタムを買いなおしてもいいと思うのです。


ここで、結局クァンタム買うのなら最初から買った方が良いんじゃないの!?ともよく言われますが、ナイトロンてそんなに悪いサスじゃないですよ

昨年はNSRはクァンタム、NSFはナイトロンで戦いましたが、十分走れたしタイムも出ました!

もちろん、ナイトロンもクァンタムのようにN-PLANでメンテナンスや仕様変更もできる。

ストロークだって30ミリ確保されており、クァンタム(MONO)よりも5ミリ多いです。


じゃあ、なんで今はクァンタム使っているの!?

と言う質問がきそうですが、自分が使っていたナイトロンはプロトタイプだった為に、仕様変更が出来なかったのです。

今はクァンタムですが、仕様について研究中なためN-PLANに入院しており、N-PLANからナイトロンが帰ってくれば、またナイトロンを使う予定でいます。


単刀直入に言ってしまうと、

ナイトロン   約10万円
別体クァンタム 約20万円

値段が10万円も違うのですから、性能だって値段なりに別体クァンタムが上回るのが普通。


車に例えると、フィットとシビックタイプRが同じ性能は訳がないですよね。

ただし、いきなりシビックタイプRを買うのは高いしなぁ~というので、まずはフィットを買う。

みたいな感じかな。


後はメーカーの好みで、ナイトロンなのか、オーリンズなのか、はたまた他のメーカーなのかを決めればいいのではないかなと思います。


長くなってきたので、明日にでもナイトロンの扱いやすさ!クァンタムの難しさ!を説明してみようかと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事