ジュニアユース ジュニア 菅平サッカー大会 涼しい菅平高原の夏休み合宿 

たくさんのチームとの出会い、新しいサッカーの体験、小学生、中学生、大人も楽しめるサッカーを目指して!応援します!

2013年 菅平大会中学生の部、小学生の部は無事に閉会致しました

今年の大会も参加下さいました皆様のご協力で無事に済みましたことを感謝申し上げます。 生徒の皆様コーチの皆様ご父母の皆様ありがとうございました。 大会期間中は菅平らしい天候で寒かったり暑い日もあったり雨の日もありましたが、どのチームも目いっぱい試合を楽しまれたのが何より嬉しい事でした。天気にも恵まれましたが初日の雨でも試合が出来たのは人工芝グランドと天然芝でも試合をさせて下さったスイスホテル、パークホテルのご配慮に毎年ながら感謝でいっぱいです。 後援を頂きました朝日新聞社様・朝日学生新聞社様・協賛(株)ジャパントラベル様・(株)VOLUME様・ 協賛 菅平高原観光協会様 長野サッカー協会様・大原学園長野校様のご協力に心から感謝申し上げます。

朝日新聞「育成次第で代表は変わる」

2010-05-20 21:26:59 | 少年サッカー
朝日新聞のスポーツ欄に「21世紀サムライ論」が連載されています。5月18日の其の第1回に興味のある記事が載りましたので一部ご紹介いたします。この大会の理念である、「子供に自ら考えさせる」ことは時間は必要ですが将来の日本代表を輩出することに繋がることではと夢見ております。(以下朝日新聞から抜粋)

「西村(日本サッカー協会技術委員長)にも危機感がある。それは上野山(Jリーグ技術委員長)とも、教育の問題とも根っこでつながる。「今までサッカーを「教える」だったが「理解させる」「分からせる」にしたい。試合を多く経験できるリーグ戦をそのための場として普及させる。そこで育った選手がコーチになったころ、指導のあり方は変わる。時間がかかるけどね。(敬称略)。
キーファクタのような知識の羅列や「マニュアル通り」の指導に陥るのは学校教育の影響だという声もある。本当なのか。日英の教育カリキュラムに詳しい玉川大学大学院教授の小松郁夫(63)に聞いた。「学習指導要領の内容を一つひとつ授業に振り分けて行く段階でぶつ切りの知識とスキル(の授業)になりやすい。」「子供の評価も知識と正解するスキルを問うことが多い。日本では「「教える」」とはそういうこと。指摘しても現場の教師とは議論がかみ合いにくい。物事を総合的にとらえ、子供の状況に応じて教えて欲しいのだが」

大会参加のお申し込みをお待ちいたしております。

2010-05-06 21:32:34 | 2009菅平大会要綱
さてゴールデンウイークも終わり暖かい本格的サッカーシーズンが到来しました。まだ夏のサッカー合宿をお決めになっておられないチームの責任者の皆様、是非菅平で行われますこの大会にご参加されて子供達に素晴らしい夏の思い出を作ってあげて下さい。スタッフ一同皆様のご参加をお待ちいたしております。
サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)
池上 正
小学館

このアイテムの詳細を見る

第26回菅平大会の参加申込み受付中

涼しい菅平高原でたくさんのチームとの交流試合が出来るチャンスです

2013日本ジュニアサッカーリーグ27回菅平大会日程

第27回大会の日程をお知らせ致します。 中学生の部7月29日(月)~8月1日(木) 小学生の部8月1日(木)~8月4日(日) 今年もたくさんのチームとの出会いと試合を楽しんで下さい!