銘木アトリエEq

銘木アトリエEqの新作紹介や研究開発などをお知らせします。

生存17日目 2020/05/06

2020-05-06 05:35:40 | 過去の執筆など


<お家で過ごそうゴールデンウィーク>

釣り竿ヨシ!仕掛けヨシ!釣り餌ヨシ!OK出発だ!

釣り竿はいつもの如くバッグに纏めて袈裟懸けに。ボディバッグも装着完了!バイクに跨って空いている道路を疾走だ!

ーー豊洲を抜けて湾岸線を進んで新木場へ。右折からの直線を走り抜けると若洲海浜公園が見える。

うおおおぉぉぉ!久々の釣り場だ!!天気も良いし最高の釣り日和!糸を垂らして波の揺らぎを眺める事こそ釣りの醍醐味だああ。

ーー釣り堤防には誰もいない。

しかーし今日は凄いぞ。何故だかサッパが爆釣だ。糸を垂らせばサビキに食いつく、喰いつく!もうコマセを撒く必要すら無いじゃんか。サッパの入れ食いで困ったぞ。ワシはサッパはあまり好かんのじゃ。でも釣りまくりで楽しい!楽しすぎる!!しかもサッパは調理すればご飯のおかずで食べ放題じゃあああ!!!唐揚げ、酢漬け、南蛮漬け・・・1週間はおかずの心配しないで済むぞーーー!!



トイレ前の水道にも誰もおらん。一体どうしたんだ!張り紙もしていないな、よし悪い事とは思うがサッパを捌きまくるぞ!うおおおぉぉぉ!

釣りまくり!捌きまくり!揚げまくり!食いまくり!!




と言う夢を見た。

文章に起こしている途中で流石に辛くなってきたわ。でも、いつかまた釣りに行けたらいいなーとは思ったぜ。

ーーまさかの夢オチ・・・うちだも落ちぶれたもんですね。

まさに夢、まさに希望。人間は夢を見るから明日への活力を得られるんじゃないか!良いんだよ、たまには。


ーーいつも通りにニコニコ生放送を終えたおじさん。タバコをふかしながら何やら考え込んでいるようです。

アドリブでコメントを拾って、瞬時に頭の中で話す内容を固めて喋るんだが、くだらない話や面白い話の時には問題ない。けど真面目なコメントから半ば真面目な講義が始まる事もあるんだ。ワシも好きだからね、そういうの。んで薬と医学の歴史についての話をして行ったのよ。その中で抗菌薬の話が出たんだけど、βラクタム系の抗菌薬、そうペニシリン系とセフェム系の話ね。そこらへんと細胞壁を持っているバクテリアの話をしたのさ。けれど記憶が曖昧だったのかアドリブで頭が回らなかったのか、βラクタム構造とペプチドグリカン構造がごっちゃ混ぜになってしまっていたんだ。タイムシフトを見て確認したんだけど、あまりに酷い。

ーーアドリブ講義ですし、ある程度の間違いは仕方ないのでは?

いや、推測や憶測の話ではなく学術的な話で間違いは絶対にダメだと思ってる。世間話や下ネタならいくら間違っても、その間違いが楽しいライブのスパイスにもなろうが、こと学術的な物で誤った情報を話してしまえば最低な人間になってしまう。本当に情けない。
10年前の記憶は特に問題なく覚えているんだが、20年前になると記憶がやや曖昧になっている気がするんだ。さっきのβラクタム構造の話も20年くらい前に勉強した事だしな。ただ25年も前になるとダメだね。学生時代に習ったTCAサイクルの化学式なんて全くと言って良い程分からない。全く覚えていないぞ。頭の中の画像を紙に書き写すだけなのに、画像がぼやけてるんだよ。昔はこんな事なかったのになぁ。

ーーまた勉強をして新しい知識を身に付けないとダメだと思いますが。

確かに生涯学習だわな。人生は常に勉強をしなくては前には進めない、その通りだ。しかし記憶力も乏しくなったし、本を読む握力すらない、ネットで情報を調べるにも目が良くない。うーむ、参ったなぁ。

とりあえず抗菌薬の話で間違いがあったから、タイムシフトは消したぞ。あんなクソ情報を残したらいかん!これは自分に対する戒めでもあるのだ。貧しい頭と貧しい身体だが、ワシはこれからも勉強し続けようと思った。頑張るぞ!


~~生涯学習おじさん、勉強しながら金稼ぐのは大変ですよ。~~



<各種リンクなど>

応援頂ければ嬉しいです。
住所、リストなどは以下をご参照ください。

https://blog.goo.ne.jp/bartonella/e/422a0531e5b06f9838114805212700de

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生存16日目 2020/05/05 | トップ | 生存18日目 2020/05/07 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過去の執筆など」カテゴリの最新記事