「はだしのゲン」を世界へ

アニメ『はだしのゲン』は原爆の悲惨な現実を訴える大きな力をもっている。世界中の人にこのアニメを見てもらう運動をします。

さらに気持ちを引き締めて

2007年08月09日 | こんな取組みする
◆今日は、長崎に原爆が投下された日。気持ちを引き締めて、引き続きこの運動を続けていこうと思います。

おかげさまで、またIMDBでの「はだしのゲン」への投票数はふえ、総数522人になりました。昨日で★6人★の方が投票して下さいました。あと、488人が投票してくれれば、アニメ部門の上位に姿を現します。

IMDbアニメーション部門ランキング

IMDbの「はだしのゲン」のページ

たった488人が、数分の作業を行うことで世界中に対して、どれほど知られることになるのか。

おそらく、その小さな労に対して、世界への波及効果、宣伝効果は、計り知れないものがあると思います。何もしなければ、これまでの投票ペースから計算して、1000人を超えるのに少なくともあと8年はかかってしまうのです。

◆美輪明宏さんは、長崎で被爆され、奇跡的に生き延びたものの、その後多くの労苦を経験したそうです。mixiの中に美輪明宏さんのファンのコミュミニティがあり、ある方がそこで呼びかけをしたら、とお誘いくださいました。何しろ2万数千人のメンバーがいるコミュなので、そこでの反応は早かったです。何人もの方が呼びかけに応じてくれました。

この運動を始めたおかげで、いろいろな方と交流でき、また貴重な情報をいただくことができ、おおいに学ぶところがありました。

◆ブログだけでなく、web上にも呼びかけのページを作っておきました。
  →「はだしのゲン」を世界へ

◆ちなみにこのブログへの訪問者も増えて、昨日は、閲覧数 : 192、訪問者数 : 128でした。ありがとうございます。