ばっぽ屋ばるじぃ❣❣

日記として書かせて頂きます❣  脳味噌&指のリハビリ中ゥ∼∼ッ!!   グぁンばる爺ぃ~デス ❣

せいこううどく

2019-06-14 | 今日思ぅコト❣❓

晴耕雨読≠二宮金次(治?)郎=尊徳サマ??
最近は・・・、 歩きスマホが、ヤバいンで・・・、撤去されてるらしぃ∼ンじゃけど・・・。
オヤジが 崇拝してる人じゃったヨなぁ∼∼∼☁

  勤労とは   徳に報いるために働く。
  分度とは   収入の範囲内で支出を定めることッ❣❣
  推譲とは   勤労、分度をしてたまった物を将来のために残したり、人に及ぼしたりする事ッ❣❣
  積小為大とは  小をつんで大と為すということです。
  五常講とは   お金の貸し借りの旋回の過程で、「仁」のこころをもってそれぞれの分度を守り、多少余裕のある人から困っている人にお金を推譲し借りた方は、「義」の心をもって正しく返済し、 [礼」の心を持って恩に報いるために冥加金を差し出すなど心を配って人に接し、「智」の心をもって借りた金を運転し、「信」の心を持って約束を守る、すなわち「仁義礼智信」 「人倫五常の道」を守ろうというのである。

”アワ”とか”ヒエ”食べてたんじゃものなぁ~  今の人達じゃぁ そんな食べ物知らないんじゃないのかなァ∼∼     白米入りの麦飯食べてた人ッて・・・・     

昨日...、 孫が落としたご飯を拾って食べてたら 怒られたので.......
食品ロス
😴 
この記事についてブログを書く
« しんく・たんく | トップ | みズとすぅじぃッ »