本日は、妻と娘が購入したCBR650Fの納車の日です。
購入したのは福島県にあるホンダドリームさん、現車を見るのは今日が初めてです。
ホンダドリームなら車両も間違いないだろうと、また首都圏よりも冬の東北の方が車両価格もリーズナブルでしたので少し遠方ではありますが、こちらでお世話になりました。
お店に到着すると入ってすぐの場所に用意されていました。
2015年式の100台限定、特別色のトリコロールです。
走行距離は15000km。
現車を目の前に、まずは消耗品のチェック、タイヤ前後とも5部山、チェーンはまだ引きシロが十分、パッドも半分残ってます。
グリップヒーターは純正オプションが装着されていました。
さすが東北。
あとは社外のヘルメットホルダーがついている以外ノーマルで、前オーナーがパーツリストを購入していたのでそちらもいただきました。
納車説明を受けた後、機器一式をタンクバックに収納したETC車載器をバッ直で接続、ガソリン満タンにして高速に入ります。
郡山の辺りで少し雨が降っていた以外は概ね路面状況は悪くないです。
最初のPAで娘の車とCBRの2ショット。
高速走った感想は、良く言えばスムース、悪く言えばパンチが無い(MT-09比)
スクリーンが思いのほか低く、フルカウル車なのに風当たりは強い、私のバイクならロングスクリーン取り付けますね。
ただ、これは私が購入したものではないので、手は出しません。
ハンドル幅はそれほど広くなく、ミラーも張り出していそうでそうでもない。
視認性はすごく良いわけではないが、結構すり抜けも行けるのでこのくらいなら好みです。
ポジションは少し前傾なので疲れそうですね。
実際自宅まで300km陸送して腰が痛くなりました。
足つきはあまり良くはない、ただ、着かないわけではなく、シートが平らなので横幅のせいで足つきが悪くなっているみたいです。
ただこの平べったいシートが軽い前傾姿勢と相まって、すごく快適、走行中はまったくお尻が痛くなりません。
MT-09のコンフォートシートよりも座り心地良いですね。
4気筒ですが割と微振動があって、PAで休憩したら手がしびれていました。
しかしこの程度ならバーエンド交換で改善するはずなので、要望があれば交換しますが、なんせ私のではないですから余計な口出しはしません。
鏡石PAで昼食、喜多方ワンタンメンとミニカレーいただきました。
カレーのルーがビーフのいいダシが出ていて意外と侮れない味でした。
関東へ戻って羽生PAで休憩、一度食べてみたかった一本うどんです。
カロリーメイトくらいの太さのうどんだと想像していただければいいかと思います。
珍しいので気になっていました。
味はまあ、煮込んだうどんです。
珍しいので一度くらいは食べてみる価値があると思います。
これは往路の那須高原でいただいたホットドック、ソーセージが27cmあります。
このソーセージ、いいソーセージですね。うまいです。
今日は食べ尽くしです。ただ、食費はすべて家計から本日は出ます。私はただの陸送のための人足ですので。
自宅へ戻って給油したところ、19km/Lでした。
レギュラーなので助かりますが、いくら冬とはいっても、思ったほど燃費は良くないですね。
明日はETCとUSB電源の配線を行う予定です。