時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

「夜がゆけば (さみしかったから・・)」 歌詞を公開しました。

2019年09月10日 | ブログ版「時代屋小歌」

 

 

かつて存在した私のHP「時代屋小歌」の音楽面の記事を復刻してる別ブログ「時代屋小歌(音楽編)」の方で、HPでは未公開だった自作曲の歌詞を、このほどあらたに1編公開しました。

 

今回公開したのは「夜がゆけば (さみしかったから・・)」という自作曲の歌詞です。

 

 

こちら ↓

 http://blog.livedoor.jp/syunka16-mymusic/archives/37042532.html

 

この曲はまず歌詞が最初にありました。

私には珍しく、女性主人公を想定して作った曲でした。

女性主人公を想定して作った自作曲は何曲かありますが、数は少ないです。

この曲は、その数少ない曲の中の1曲です。

 

最初の歌詞が浮かんだら、あとはスラスラ言葉が出てきました。

一度最後まで書き上げてから、その後時間をかけて部分修正していきました。

 

この曲は、メロディをつけるのに苦労しました。

出だし部分のメロディはすんなり浮かんだ気がしますが、あまり気に入らなかったため、ボツにして、新たなメロディをつけなおしたりしました。

でも、今でももうちょっとメロディは何とかならなかったかなあ・・という思いはあります。

なのでこの先、メロディは新たに部分修正していく場合があるかもしれません。

そんな思いがあるので、人前で歌おうと思わなかったのかもしれません。

あまり私っぽくない曲にも思えましたし(笑)。

 

 

とりあえず「埋もれた自作曲の蔵出しシリーズ」で1度だけ歌っただけです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良の黒猫、その後 | トップ | え?お酒をおいていない宿?... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎川愛)
2019-09-11 13:50:24
ピアノ独奏が似合いそうな歌詞ですね。

「強がってはいるけど、本当は甘えたいだけ」

女性心理、上手く表現されていますね。

一節一節、共感しながら読みました。

この楽曲は、やはりバラードですか?

返信する
Unknown (だんぞう)
2019-09-11 17:33:03
出だしだけバラードですが、あとはリズミカルです。
当初は、全編バラードで、ゆったりとした曲調でした。
でも、かなり重たい感じになってしまうので、バラードは出だしだけにしました。

とはいえ、また変更する可能性もありますが。

私にとっては珍しい曲調かもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ版「時代屋小歌」」カテゴリの最新記事