時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

「ウルトラQ」ソノシートに付いてた付録

2010年02月03日 | 漫画・アニメ、そして特撮
「大復刻 怪獣ソノシートブック復刻」に収められた、ウルトラQソノシートを更に紹介。


これは、ウルトラQソノシートの付録である。

付録といっても、本誌と切り離されたものではなく、本誌の真ん中の見開きページが、ご覧のような付録になっていたのだった。


これは、小学生向けの「時間表」であり、住所録もついている。

これを実際に壁などに貼って使う場合、このページを本体から切り離さなければならなかったので、実際にそれをやった人は少なかったのではないだろうか。

もったいないもの(笑)。

貴方なら、それを切り取って使いますか?



この付録ページ、ソノシートのジャケットイラストとは絵柄が違う。
この絵はおそらく、中西さんが描いたイラストではないと思う。

中西さんといえば、小松崎茂さんや石原豪人さん、南村高之さんなどと並んで、当時の「挿絵画家」の巨匠の一人だ。
その臨場感あふれる画風と、この付録のイラストでは、ちょっと差があるような。

ちなみに、中西さんが描いたであろう表紙のイラストは、素晴らしい。


この付録に描かれているのは、上にナメゴン、下にゴメスと思われる。
そういや、ジャケットに描かれていたのも、ナメゴンとゴメスだったっけ。


この絵、まるで、駄菓子屋で売られていた、メンコに描かれた「ダミーイラスト」のような雰囲気。

まあ、それもまた、当時らしいといえば当時らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウルトラQ」ソノシートを... | トップ | ミニエレキ、作ってみました »
最新の画像もっと見る

漫画・アニメ、そして特撮」カテゴリの最新記事