『 ハンドメイド教室*手づくりを楽しむ空間 』◆Balloon+Cafe◆

越谷にある自宅サロン.
教室.サンキャッチャー/アクセサリーのこと*綴ってまいります.

◆ 本・映画から史実を知って… ◆

2016年04月26日 | プライベート
「とても勉強になったよ」という夫の勧めで、
先日家族で 予科練平和記念館 に行きました。

ちょうど娘は「永遠の0」を読んでいる最中だったので、
並んでいる資料や展示品、また映像が心に深く入って、
感じるものがたくさんあったようです。

家族に宛てたたくさんの手紙.
端々に様々な感情や心が表れていて…涙が出てきました。


そして映画館での上映を逃してしまった「あん」.
「あん」ホームページ

ずっと観たいなと想っていたところ、
学校からこちらのパンフレットをいただいてきました。


出典:厚生労働省ホームページ 

DVDで観ることができ、その後パンフレットを読みました。

ちょうど昨日25日、最高裁判所の態度が示されるとのことで、
NHK等でも特集番組が放映されていました。

親として伝えられることには限界がありますが、
フィクション・ノンフィクション問わず、色々な本や映画を入口に、
史実を知り、そして考えるきっかけをつくっていきたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ  Balloon+Cafe.
クリック励みになります♪ありがとうございます.
…新作♪ネットショップはこちらから