『 ハンドメイド教室*手づくりを楽しむ空間 』◆Balloon+Cafe◆

越谷にある自宅サロン.
教室.サンキャッチャー/アクセサリーのこと*綴ってまいります.

◆ ”命”を考える ◆

2010年04月12日 | プライベート
お友だちにご招待いただき、家族で映画を観てきました。

「犬と猫と人間と」

「何で死んじゃうの?」「あの犬はどうなるの?」…
たくさんの疑問がわいてくる…
子どもにはとってもとっても難しいテーマだったと想います。
ただ「かわいそう…」「ひどい…」という言葉で済ませることができない現実が広がっています。

上映後、監督と女優さんのトークセッションがありました。
「考え続けること.」
「ひとりひとりの力は無力ではない”微力”なだけ.
 でも”微力”が集まると大きな力になる.」といった言葉が印象的でした。

子どもはスヌーピーが大好き

実はスヌーピーにもたくさんの兄弟がいて、子犬園からそれぞれもらわれていきます。

でも…すぐにチャーリーブラウンと出逢ったわけではありません。
最初は別の女の子に飼われていたのです。
飼えなくなってしまい…子犬園に戻されてしまうのです。。。


「涙が出てきちゃったよ.」と言ってました。
子どもなりに一生懸命考え…感じたことがとても大きかったようです。

これからもずっとずっと語り合っていかなければならない命題…。

”命”について、家族で考えるよい機会をいただきました。
ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ いつもクリックありがとうございます.