『 ハンドメイド教室*手づくりを楽しむ空間 』◆Balloon+Cafe◆

越谷にある自宅サロン.
教室.サンキャッチャー/アクセサリーのこと*綴ってまいります.

◆ ゴッホに魅せられて ◆

2010年12月07日 | プライベート
東京開催が終わる前にとパートナー&子どもも行ってきた『没後120年 ゴッホ展』

たくさんの人だったそうですが…
2人ともヘッドフォンを借り、安住アナウンサーの説明を聴きながら丁寧に観れたそう。
スクリーンでのゴッホの生涯についての解説にも聴き入っていたようです

造形教室に通い始めたこともあり、以前より絵の観賞にも興味が出てきたみたいで、
「”じゃがいもを食べる人々”は何番目にあった.」
「麦わら帽子の絵(”麦藁帽子のある静物”)が上手だった!」

と、子どもなりに作品の数々を味わってきたようです。

私も小さい頃連れられて『マリー・ローランサン展』を観に行ったことをよく覚えています。
当時は「退屈~」が一番の感想でしたが…やっぱり印象深く残るものです。


NHK日曜美術館『ゴッホ誕生~模写が語る天才の秘密~』を観ました。

あまり芸術家や歴史上の人物には興味ないのですが…
なぜかゴッホその人に魅かれる私.
どんな人物だったのか…もっともっと知りたくなりました。

12月26日は『夢のオルセー美術館 傑作10選』をアンコール放送するようです。
観たかったゴッホの作品も出るのでぜひチェックしたいと思います。


サンキャッチャー&アクセサリーを置かせていただいている『WANOMA』
クリスマス展2010を開催中だそうです。

Xmasにちなんだ作品がたくさん置かれているようなので足を運んでみる価値大です♪
”Balloon+Cafe”は通常の出展ですが作品もご覧いただけます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ ブログランキングに参加しています♪