トリコ・ロートル部録(フットサル&ゴルフ日記)

O-60になって、プレー機会が減少しましたが、それでも大好きなフットサルとゴルフの活動をメインに綴って行きます。

シューズのお手入れ2016年Final( ^ω^ )

2016-12-30 16:58:38 | フットサル

年末に当たり、今年1年お世話になった、フットサルシューズのお手入れをしました

東京に来てからは、人工芝コートが主戦場なので、屋外コート用シューズが対象です

デスポルチのRODA限定モデルと、ヒュンメルのシューズ

普段の個サルは、主にヒュンメルを使用し、限定デスポルチは1DAY大会等で使用するつもりだったのですが、大会出場の機会が無いので、なかなか出番がありません

でも、新年を迎えるにあたって、両シューズ共、手を抜かずにしっかり手入れをします

本格的な手入れをするため、シューレースを外します

汚れ落としは、シューズクリーナーを使用

ウェスに少しづつ出してから、汚れを落として行きます

右がクリーナー使用後、左が使用前です

汚れが落ちているのが判ると思います

汚れを全て落とした状態です

その後、シューズクリーム塗布して…

ブラシで磨き上げて、外側は終了

デスポルチもクリーナーで汚れを落とした後、天然皮革部分があるので…

秘伝のミンクオイルを天然皮革部分に塗布

塗布後はブラッシングしてから、乾いたウェスで余分なオイル分を拭き上げます

人工皮革部分は、シューズクリームを塗布

スエード部分は、ブラッシングして汚れを落としました

これで外側は終了

続いて…

インソールと、外したシューレースは、洗剤で洗い汚れを落とします

洗濯後は外干し

乾いたら、インソールを入れ、シューレースを装着して手入れは終了

2017年も、このシューズで頑張ります

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の蹴り納め(^^)v | トップ | 2016年の打ち納め(^^)v »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フットサル」カテゴリの最新記事