シン・隊子の部屋

10年放置したブログを人生の転機を機に再開しました。長年勤めた会社を退社し山の上の古民家を購入。

消え行くランドマーク

2022-08-16 22:16:53 | 日記
用事で宮城に行った帰り、幼少期を過ごした福島市に寄った。
一昨年惜しまれつつ閉店した駅前の中合百貨店の建物が遂に解体されると知ったから。


上の階はホテルになってたはず。なんとも威風堂々とした建物だろう。
家族でデパートに行くのが楽しみだった時代。自分があまりにも毎回迷子になるので呆れた母は先に妹と帰ってしまい、
泣きながら右往左往した挙げ句、まさかと思いながら公衆電話から家に電話すると「何とかして自力で帰ってらっしゃい」と。不安だったけど電車とバスを乗り継いで家に帰り着いた時の喜びは今でも忘れない。


このビルも昔からあるねえ。


こちらは旧長崎屋。改装を重ねても階段とかに当時の面影があるっす。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿