Psychedelic Diner

音楽・スイーツ・萌え and More…
オイシイものを取り揃えてお待ちしてます
うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)

Led Zeppelin再結成ライブ

2007-12-13 01:42:44 | チャンプルー
2007/12/10, O2 Arena, London

Led Zeppelin

01 Good Times Bad Times
02 Ramble On
03 Black Dog
04 In My Time Of Dying
05 For Your Life
06 Trampled Under Foot
07 Nobody's Fault But Mine
08 No Quarter
09 Since I've Been Loving You
10 Dazed And Confused
11 Stairway To Heaven
12 The Song Remains The Same
13 Misty Mountain Hop
14 Kashmir
15 Whole Lotta Love
16 Rock And Roll

Zepp再結成ライブの音源を入手し全貌を確認しました。Live AidやAtlantic 40th Concertとは比較にならないくらいまとまった演奏です。全盛期の足下にも及ばないもののJimmy Pageの調子はまずまず良好。さすがにRobert Plantのハイトーンは望めませんが仕方ないことでしょう。キーは低く、スピードも抑え気味といった感じ。コンパクトな内容は、どことなく現役最後のツアーになった80年のヨーロッパを思い出させる感じですが、Tight But Looseの雰囲気は十分に出ているのではないかと思います。

セットリストで注目するべき曲は、ライブ初お披露目の「For Your Life」ですね。リズムが複雑な曲なのに意外にイイ演奏に仕上がっていて流石です。それと、長い間封印していた「Stairway To Heaven」の復活。なにはともあれ、生で聴けた方々は羨ましい限り。まぁ、ライブ後半はお疲れの様子ではありますが、これは目をつぶらなくては・・・。

個人的な感想として「Whole Lotta Love」はKebworthバージョンで演奏した方が良かったのではないかな。アコースティックセットも聴きたかった。後期の曲をリストに加えたほうがPlantも歌いやすかったのでは・・・。などなど有りますが、とりあえず幸せです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿