Psychedelic Diner

音楽・スイーツ・萌え and More…
オイシイものを取り揃えてお待ちしてます
うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)

A Touch Of Class

2009-04-19 00:00:07 | BGM :J~L
Les Paul & Mary Ford / A Touch Of Class

01. Hummingbird
02. How High The Moon
03. Magic Melody
04. Amukiriki
05. Texas Lady
06. Cinco Robles (Five Oaks)
07. Whispering
08. Mockin Bird Hill
09. Nola
10. Lover
11. Tennessee Waltz
12. Bye Bye Blues
13. Twelfth Street Rag
14. Chicken Reel
15. How Deep Is The Ocean
16. The World Is Waiting For The Sunrise
17. I Really Don't Want To Know
18. I'm A Fool To Care

マルチトラックレコーディングのパイオニアで、エレクトリックギターのGibson Les Paulの生みの親。Jeff BeckやJimmy Pageも崇拝している、殆ど神の様な存在の優れたギタリストです。今でこそ当たり前ですが、半世紀以上も前に多重録音なんて凄すぎです。彼のサウンドを聴いた当時の人々はきっと魔法と思ったに違いありません。彼の存在が無ければ現代のレコーディングスタイルも少し遅れていたかも?!ただし、技術は進化したとしても結局はアイデアなんですよね。

初期の頃はレコードに直接カッティングをして音質の劣化を抑えたと30年程前のインタビューで語っていました。それから4トラックレコーダーを自作してしまうのですから言葉にならない偉大さです。そう言えば、あの加山雄三氏もワイヤレコーダーとオープンデッキを使って自宅で多重録音をしていたそうです。蛇足でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿