大阪Lover

徒然日記

行ってきま~す!

2009-08-27 12:28:13 | Weblog
東京へ向かってます。
今回は新幹線です。新幹線で東京行くのなんて、久しぶり。

そしてまたまた初づくし(笑)。

まず、「初N700系」。

700系とはちょっと形が違うんですね。
車内連結部上部にある電光掲示板もでかい。
トイレのところもRが切ってあって、「多目的トイレ」みたいなのがありました。

で、N700系と言えば無線LAN。
そう思ってネットブックも持ってきたんですが(まぁ、新幹線の中で使うためだけに持ってきたんではないけど)、現在システム不具合により、使用できません、とのアナウンスが…(>_<)仕方ないんで、EMのアダプタで接続しています。こちらでも結構快適。

それから、「初EX-IC」。
今回、EX-ICサービスの登録をしてから、初めての新幹線です。
Hpなんかで調べると、なんだか色んな事が書いてあって、結局事前に何が必要なんだか判らなかったんですが、改札で聞いてみると、mobile Suicaだけでイイとのこと。半信半疑で恐る恐る(?)ケータイだけをかざしてみたら、何の問題もなく「ご利用票」というのが出てきました。う~ん、ますます便利。やっぱ航空会社がいち早く「チケットレスサービス」を開始したから、JRとしても手を拱いているワケにはいかなかったんでしょうね。

このEX-ICサービス、実はJR東海のサービスらしく、当初は東海道新幹線でしか利用できなかったのですが、明日、29日から、山陽新幹線部分でも利用できるようになるそうです。

さて、旅の楽しみと言えばこれ。
「駅弁」。
最近では「空弁」や「速弁」なるものもあるみたいですが、元祖(?)はこちら。

で、俺もついつい買ってしまいます。
そしてこういう時はついついちょっとイイ物を。
今回買ったのはこれ!↓



「じゅうじゅう亭」。
この弁当、画像で見るよりボリュームあります。
大きめの牛肉が2枚入って850円。
他の「すき焼き弁当」や「牛タン弁当」なんかが軒並み1,000円を超える中、このお値段はハッキリ言ってお買い得だと思います。

さて、新幹線は三河安城を過ぎたところ。まだ道半ば、って感じかな。
天気も良いみたいやし、「今年最後の夏のイベント」を楽しんできま~す!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2009-08-30 00:16:10
いいね~新幹線の旅。電車の旅も好きなのだ。オレも。N700快適だった?めちゃ気になる。やっぱ、移動体の中でネットが見られるって大きいよね。
オレも、何を隠そう、先日の伊丹羽田はなんと人生初の国内線ファーストクラスに乗ったのだ!
返信する
鉄ちゃん? (backrow7)
2009-08-31 22:59:03
たけさん>
たけちんも鉄ちゃんなの?
…って、違うか。単に旅行好きなのね。でも伊丹-羽田間のFクラスって、なんか勿体なくね?
返信する

コメントを投稿