今日たまたま、公衆無線LAN業者の対応に、大きな差があることが判ったので、覚え書きと今後のためにも所見を書いておく。
俺が契約していた公衆無線LAN業者は、2社。ワイヤレスゲートとwi2プレミアム(会社名はワイヤ&ワイヤレス)。前者はNTTのフレッツとの抱き合わせ、及びイーモバイル端末との抱き合わせ。後者はUQ WiMAX端末との抱き合わせ。最高速度は前者が54Mbps, 後者が300Mbps。
先月末、2年間使ったUQのモバイル端末の契約を解約した。iPhoneでテザリング出来るようにもなったし、契約した2年前に比べて公衆無線LANが使える店や場所が増えたと判断したため。
ただ、俺自身は主契約のUQ端末だけを解約したと思っていた。ところが今日、あることでiPad(Wi-Fiオンリー版)を公衆無線LANに繋ごうと思ったら繋がらなかった。この時点で主契約のUQ端末を解約したからだと気がついた。念の為、UQ WiMAXに電話したらその通りだ、とのことだった。これはある意味想定内のことなので納得した。
一方で、この時、はたと「確かワイヤレスゲートの契約もあったよな」、と思い出した。しかも、クレジットカードの引き落としを見ていると、二つの契約が。ワイヤレスゲートに電話して、聞いてみた(因みにワイヤレスゲートのコールセンターは、中々繋がらない上に、繋がらない時は強制的に切られてしまうので、何度も掛け直さなければならない)。そしたら、上記の通り、NTTのフレッツとの抱き合わせ契約と、イーモバイル端末との抱き合わせ契約と言うことが判った。
問題なのはここから。
既に俺はNTTフレッツの契約も、イーモバイル端末の契約も、二年以上前に解約している。上記の通りwi2プレミアムの場合は、主契約のUQ端末の契約がなくなったら、自動的に解約になっていた。本来契約の原則から言えば、これが正しいと思う。しかしながらワイヤレスゲートの方は、自動的に解約とはならなかった。ワイヤレスゲート側の言い分は、「主契約を解約しても、そのまま使うことが出来るから」ってことだった。
確かにそうだし、もっと言えば、wi2プレミアムの方は、UQと同じauの関連会社だから連携が取れていたのかもしれない。翻ってワイヤレスゲートの方は、NTTともイーモバイルとも多分無関係。だから連携が取れていなかったのかな、とも思う。ま、ちゃんと確認しなかった俺が悪いんやろうけど。
まぁ、主契約を解約する時点で、何らかの連絡があってしかるべき、とも思ったが、先方は俺の住所等を知らないらしい(申し込みにはメアドのみ登録、と言うことらしい。だったらメールで連絡すればイイものを)から、仕方ないのかも。その場で解約手続きをしてもらうことにした。
ワイヤレスゲートの方は、二つ合わせて月額490円。仮に二年として、12,000円近くムダに払ってたことになるなぁ~。( ;´Д`)
皆さんも、気をつけてくださいね。
俺が契約していた公衆無線LAN業者は、2社。ワイヤレスゲートとwi2プレミアム(会社名はワイヤ&ワイヤレス)。前者はNTTのフレッツとの抱き合わせ、及びイーモバイル端末との抱き合わせ。後者はUQ WiMAX端末との抱き合わせ。最高速度は前者が54Mbps, 後者が300Mbps。
先月末、2年間使ったUQのモバイル端末の契約を解約した。iPhoneでテザリング出来るようにもなったし、契約した2年前に比べて公衆無線LANが使える店や場所が増えたと判断したため。
ただ、俺自身は主契約のUQ端末だけを解約したと思っていた。ところが今日、あることでiPad(Wi-Fiオンリー版)を公衆無線LANに繋ごうと思ったら繋がらなかった。この時点で主契約のUQ端末を解約したからだと気がついた。念の為、UQ WiMAXに電話したらその通りだ、とのことだった。これはある意味想定内のことなので納得した。
一方で、この時、はたと「確かワイヤレスゲートの契約もあったよな」、と思い出した。しかも、クレジットカードの引き落としを見ていると、二つの契約が。ワイヤレスゲートに電話して、聞いてみた(因みにワイヤレスゲートのコールセンターは、中々繋がらない上に、繋がらない時は強制的に切られてしまうので、何度も掛け直さなければならない)。そしたら、上記の通り、NTTのフレッツとの抱き合わせ契約と、イーモバイル端末との抱き合わせ契約と言うことが判った。
問題なのはここから。
既に俺はNTTフレッツの契約も、イーモバイル端末の契約も、二年以上前に解約している。上記の通りwi2プレミアムの場合は、主契約のUQ端末の契約がなくなったら、自動的に解約になっていた。本来契約の原則から言えば、これが正しいと思う。しかしながらワイヤレスゲートの方は、自動的に解約とはならなかった。ワイヤレスゲート側の言い分は、「主契約を解約しても、そのまま使うことが出来るから」ってことだった。
確かにそうだし、もっと言えば、wi2プレミアムの方は、UQと同じauの関連会社だから連携が取れていたのかもしれない。翻ってワイヤレスゲートの方は、NTTともイーモバイルとも多分無関係。だから連携が取れていなかったのかな、とも思う。ま、ちゃんと確認しなかった俺が悪いんやろうけど。
まぁ、主契約を解約する時点で、何らかの連絡があってしかるべき、とも思ったが、先方は俺の住所等を知らないらしい(申し込みにはメアドのみ登録、と言うことらしい。だったらメールで連絡すればイイものを)から、仕方ないのかも。その場で解約手続きをしてもらうことにした。
ワイヤレスゲートの方は、二つ合わせて月額490円。仮に二年として、12,000円近くムダに払ってたことになるなぁ~。( ;´Д`)
皆さんも、気をつけてくださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます