大阪Lover

徒然日記

ウチナー

2017-04-17 13:42:31 | Weblog
土曜日から2泊3日で沖縄に行ってました。前回訪沖したのは、前の相方とつきあってすぐの夏休みだったので、もうかれこれ20年以上前のことになります。
なぜ突然沖縄か?と言うと、まぁ、そんな大きな理由は無いのですが、今年は「JGC修行」をしようと思ったこと、そのためには、東京や福岡以外の、海外(台湾等)を含めた遠出のリハビリ(?)をせんといかんな、と思ったことが理由です。
前回の訪沖が20年以上前だったこともあって、その時の記憶がもうほとんど有りません。当時はつきあってた相方の友達が沖縄に住んでいたので、その人にどこか連れてってもらっていた上に、車での移動だったので、記憶に残っていないのでしょう。勿論、ゆいレールや美ら海も無かった頃ですから、余計印象に残ることが無かったんだと思います。
今回は往復ともJAL(JGCの修行なので当然ですが)。往路は15:00頃伊丹を発って17:00に那覇に到着する便でした。


今回は空港から市内中心部まではゆいレールで移動。沖縄唯一の鉄道(モノレール)です。因みに、那覇空港駅は日本最西端の駅らしいです。


ホテルは、2014年に博多のテニス大会で知り合って仲良くなった友達が紹介してくれた、Mr.KINJOと言うアパートタイプのホテル。部屋には冷蔵庫、洗濯機、IHコンロ、炊飯器、電気ポットなどなどがあります。東急ステイのちっちゃい版て感じかな?牧志駅からは、徒歩10分かからないところにあります。中々良いホテルですが、クレジットカードを使えないのが、最大の欠点。

夜はその友達が、相方さんと出て来てくれて、沖縄料理をベースにした天ぷらダイニングのお店に連れてってくれました。まずは、オリオンビールで乾杯。
注文したのは、ラフテー、フーチャンプルー、ゴーヤーの天ぷら、島らっきょの天ぷら(初島らっきょ)、グルクンの天ぷら、ミミガーなどです(沖縄特有でない料理もいっぱいいただきました)。2時間半食べ飲み放題で、¥2,300。安いっ!(੭ु ›ω‹ )੭ु
食事の後はバーへ。彼がベースにしてる「サンセット」。ただ沖縄としてはまだまだ宵の口ぐらいの時間(21:30ぐらい)やったんで、お客さんは少なめ。因みに前回の来沖時には「サンセット」を訪れたかどうか、記憶が定かではありません(他に「あき坊」と「We's」は行ったと記憶してるんだけど)。
その後、2人は翌朝が早いと言うことでお帰り。「クレセントムーン」て店を紹介してもらって、そこがかなり楽しく、結局ホテル戻ったのは朝の5:00でした。(^^;;

昨日はそれでも11:00ちょい前には起きて、ホントは「美ら海」にでも行きたかったんやけど、流石に遠いので、首里城へ行ってきました。


っと、その前に、首里城行く前に牧志で初A&W。

カッテージチーズ(?)とパティにプラスして、肉が挟まれてて、美味かった!けど、ポテトがフツーのポテト感無くて、俺的にはイマイチでした。

帰りにゆいレールでおもろまち駅で降り、日本で唯一の市中にあるDFSに行ったけど、お目当の物は見つかりませんでした。

夜は一人飯。牧志の「平和通り商店街」(?)にある沖縄料理屋さんを見つけて入ってみました。由緒正しい(?)沖縄料理は、前日に食べてたんで、ここではB級グルメを(店の看板に書かれていたのでB級グルメだと思います)。初めてのタコライスとソーキそばのセット。それと、メニューにあった「くんちゃま(豚トロ)炙りベーコン」が美味しそうだったんで、それも注文しました。凄い脂が乗ってた。〆て¥1,800は、一人飯としては高かったけど、滅多にない事なんで、まぁ、エエか。

その後、前日とは別のお店へ。そこでルートビアがメニューにあったので、飲んでみました。

朝のA&Wでハンバーガー食った時に、ルートビアじゃなかったのを、SNSの友達が目敏く見つけて、「なんでルートビアじゃないの?」って。ルートビアは「ビア」と言う名前でありながら、ノンアルコール飲料。でも、超甘いコーラに薬草を入れたような臭いで、俺は苦手かなぁ〜?往年の「Dr.ペッパー」みたいな味だそうです(俺はDr.ペッパー飲んだことがないので)。
そこでは途中から隣に座った、可愛い兄ちゃんとずっと喋っておりました。
でも、流石に前日5:00まで飲んでたので、1:00ぐらいはおネムになったので、退散しました。

で、今日。
朝は9:30にホテルをチェックアウトして、沖縄のもう一つの地元バーガー(?)「jef」へ。ここでは、「ぬーやるバーガー(セット)」なるものを注文。ぬーやるバーガーは、中にゴーヤー入り卵焼き(?)と、ポークランチョンミート(で合ってるのか?)を挟んだハンバーガー。メチャメチャ美味い!ってワケでもないけど、これはこれでアリだと感じました。こちらのポテトは極々フツーでした。

そんなこんなで20年以上ぶりの沖縄訪問は無事終了。また近いうちに(今年中)に再訪したいと思います。あと、バーのマスターに誘っていただいたので、テニス大会にもね。

最後に今回の訪沖でいくつか発見したことがあります。
1.街中にあるドリンクの自販機が電子マネーに対応したものが少ない。空港ですらそんな感じですから、俺は今回の3日間で、電子マネー対応の自販機1台も見ませんでした。
2.その割にゆいレールはやたらハイテクで、自動改札機には切符を通す投入口がなく、切符に印刷されているバーコードをバーコードリーダーに読み取らせることで、ゲートが開きます。
その一方で、以前は大阪や東京と同じ切符通すタイプの改札機だったんですが、ゆいレール開通直後は、自動改札機に慣れてない人が多くて取らない人が多かったらしく、今のスタイルになったんだとか。今の改札機だと駅出る時に切符が回収されないので、改札機の先に回収用の箱が付いてます。そこはアナログ。(笑)
あ、オマケで、ゆいレールの一日乗車券は、日付けが変わると無効になる内地のソレとは違い、購入から24時間使うことが出来ます。これは嬉しい!(੭ु ›ω‹ )੭ु
3.ドリンクの自販機、内地に比べて、UCCの自販機が多い(ような気がする)。勿論数えたワケでは無いので、正確なことは言えませんが、街中でやたらとUCCの自販機を目にしました。
4.電子マネーの中では、内地に比べて楽天edyを使える所が多い(気がする)。これも数えたワケではないですが、A&Wやjefもedy対応。それどころかこちらでは、基本的に交通系電子マネーかドトールバリューカードしか使えないドトールでも、edyに対応していました。
5.セブンイレブンはまだない(2017年4月17日現在)のにセブン銀行のATMはやたらと目にする。特にゆいレールの駅には必ずあるように見受けられました。これも勿論全駅見たワケでは無いですけどね。※セブンイレブンは、もうすぐオープンするらしいです。
6.那覇空港は、チェックインカウンターが3Fにある。出発ロビーは2Fなのに、なぜ?

以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿