backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

こんじょ曲り?*見ると撮るは大違い*中山堤のサクラ

2014-04-23 | バイク・風景・写真
予報士は「今日は全国的にスッキリと晴れるでしょう」って言ってたけど・・・

けさのにかほのライブ映像

どこが? 午後には雲が取れたらいいんだが、望み薄。
庄内町に行ってサクラと鳥海山撮ろうと思っていたが、曇ったまま桜散ったら悔やむなぁ。

鳥海の周辺って、日本中が晴れてる時に天気悪いなんてことがよく有る。
庄内人のやや悲観的な〝どうせ良いようには出来ない〟と思う「こんじょ曲り」の一因になってるかも。。

*****

『鳥海山@サクラ』は無理そうだが、花撮りにはおあつらえ向きの明るい薄曇り。
気温は高めで家の周りでも花が良い感じに咲いている。

6D 100mm ISO200

サボテンから始まり、花を撮り始めてもうずいぶん経つが中々思うように写ってくれない。



サボに比べれば色味・質感ともに出しやすいのかもしれないが、いつも悩むのがピントとボケ具合。



まず図鑑的な撮り方をイメージしてそこから緩めたり崩したり・・・絵を描くときのデフォルメの感じと似てるが、シャープに写し尚且つ画が固くなっては拙い。

昔見たサボテンの写真集のように撮るにはもっと深い写真技術の知識がないと無理なんだろうなぁ。。

今はこんなカメラ↓も有るんだなぁ。

http://www.lytro.com/

*****

午後ほんの少し青空がのぞいたものの山は雲の中。
それでも庄内の桜の名所である遊佐の『中山堤』へ初めて行ってきた。
天気には恵まれなかったがサクラは見事に満開で、場所がわかるか心配だったがすぐに分かった。

6D 70-300mm ISO200

今にも降りそうというほどではないが、平日の悪い空模様にもかかわらず庄内以外からも写真を撮りに来てる人達がいた。
子供連れや年配のカップルなど20~30人ぐらいはいたかなぁ。
人が写らないように撮るには明け方ぐらいしか無いか。
臨時の駐車場が有って楽に停められたが、知らないのかほとんどの人は利用してなかったみたいだなぁ。




最新の画像もっと見る