backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

シマッタ×3。。*サクラ三昧

2014-04-22 | バイク・風景・写真
シマッタその1・・・PC購入時に細かいチェックしなかった自分が悪い・・・あくまで自分個人の使用感だが、PC(NEC VS350/RSW)のDVDドライバがかなり使い辛い。
その訳は見るからに華奢でちょっと力加減間違えたら壊してしまいそうなのと、穴の受け部分が浅く何度も落としそうになった。
これからはディスクからUSBなどのメディアに移行するという目算なのかもしれないが・・・。

シマッタその2・・・ディスプレイが反射して今日みたいに天気が良い日は非常に見辛い。
前使っていたのは表面がマットになってるので反射や映り込みが抑えられていたが、それでも部屋が明るい日中は見辛かったが今回は最悪。
これじゃぁ遮光しないと写真の処理なんかやり難くてしょうがないしなぁ。。

シマッタその3・・・さっき写真を撮って帰ってきたが、せっかく土手沿いの桜が満開になり山頂も見えていたのに、ほんの少し後回しにしたらあっという間に隠れてしまった。。
まぁこれは明日以降もまだ2~3日はチャンスが有るが。。



一応早起きしたものの予報通り小雨が残る空模様。



今年はこの植物(外来?)の当たり年みたいだなぁ。
ここ数日でみるみる増えてきた。

6D 300mm+1.4x D+ ISO200

徐々に天気が回復してきたので、また日和山に行ってサクラのメジロ(競馬馬みたい?)を青空の下撮る事が出来た。
展望台は多くの観光客の方たちが来ていたので、記念撮影などの邪魔にならないようにちゃちゃっと撮って移動した。



珍しくスズメの吸蜜の様子も見れた。

昼近くになり腹が空いたが出店で食べ物などは買わずに帰宅。
子供の頃の親の言い付けが影響してるのだろうか、いまだに出店や屋台での買い食いに抵抗感が有る。

6D 28mm ISO100

家の近所のサクラも満開になっていた。

6D 300mm+1.4x ISO100

公園の噴水もやってたので、去年見つけたやり方で撮ってみた。
しかし、太陽の高さや雲、そして何より自分の立つ位置などによって全然光が違うので何コマも撮った。

*****

風が無いので夜桜撮りにまた日和山に行ってみた・・・ダブルヘッダーでサクラ三昧だ。

6D 17-40mm ISO320

広角なのに少々絞りすぎて光条が派手気味になったかな。
それとなるべく絞り過ぎないようにしないとSSが無意味に長くなってバッテリーのヘリが速かった。
天気が良いので夜桜見物の人達も結構いたが半分以上が中高生かも。

あと数日サクラ撮りとなるが、本当に撮りたいサクラ○○は今だに上手く撮れた事が無い。

最新の画像もっと見る