backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

冠ラッシュ?

2023-12-12 | バイク・風景・写真

このところ小春日和と時雨が飛び石になっています。

そんな中観察したカンムリカイツブリをまとめてみた。

 

まずは港に居た完全な冬毛カップル一組。

次はミサゴポイントで見ていた間に全く潜らずに一緒にマッタリしていた5羽。

お次に一羽がいきなり駆けだしたので嫌われたか?と思ったら離れた個体を威嚇したのだった。

個体密度が上がるとこういう行動もするんだなぁ。

頻繁に潜水と浮上するのもいて港には今トータルで何羽いるのかも良く分からない状況。

 

こちらは地元の川で撮影した一枚。

頬の飾り羽の色の残り具合からこれまで撮影したどれでもなさそう。

自分が見た1km強ぐらいの範囲では4~5羽いるようだ。

そして写真は撮っていないがスワンパークにも2カップルと1羽を確認してるので

いつも行く三カ所だけでも20羽近くいるかも。

ただ寒さが厳しくなる前の「一時滞在」でのカンムリラッシュかなぁ。

ご当地ラーメン総選挙で「酒田のラーメン」が日本一になったんですね!

自分の事の様に嬉しいんですがボンクラには幼い頃のトラウマが有り

ワンタンはいまだにちょい苦手なんですよね。



最新の画像もっと見る