backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

ツバメ修行再開

2023-05-03 | バイク・風景・写真

ミサゴを待っていると目の前数mの水面でツバメが飛び交っていたので撮ってみた。

しかし感覚がかなり鈍っていて400mmではまともに捉えられない。

先ずは100mmから始めてそこから200mmぐらいまで徐々に伸ばした。

そしてあくまでボンクラ個人の印象だがRF100-400mmは156mm~400mmが

解放F値がF7.1~F8と暗いために追従がイマイチな感じ。

広めに撮っても殆どセンターに納まらず大トリミング。

これで翼が上向きなら尚好かった。

ちょっと分かり難いかも知れないが水面に無数の黒い点が写っていた。

なるほどツバメはこの虫を捕まえていたようだ。

 

虫の写真閲覧注意

(苦手な方はスルーで)

 

 

 

 

 

アブの仲間だろうか? 後ろ脚が長く下に垂らすように飛んでいた。

ツバメにとっては良い獲物なんだろうけどまとわり付かれるとちょっと鬱陶しい。

 

2023/05/03 19.8℃/7.1℃ 終日快晴



最新の画像もっと見る