backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

淡い青の記憶

2018-07-07 | バイク・風景・写真

昨日撮影

 

土門記念館のアジサイの状況から半信半疑ながら地元の川のアジサイを見に行ってみた。

 

梅雨の晴れ間の土手を歩くとまず出迎えてくれたのがいつも居るカンムリカイツブリ。

先日カワアイサのカップルを見かけ一瞬そうかと思ったので少し残念。

アジサイが思ったよりキレイなのは土壌と周囲の桜並木が日照りから守ってくれたようだ。

記念館の珍しいアジサイも良いが、ここのアジサイは

幼い日の懐かしくも切ない情景を想起させてくれる。

並木が途切れた辺りでベニバナが咲きベニシジミが夢中で吸蜜していた。

「紅と紅」

サクラ並木に挟まれたネムノキの花も咲いていた。


OMAKE


先日上池で見かけたトンボは「ノシメトンボ」と判明。

決め手は胸の黒条の形だけど、雌雄は自分は判別できない。

大トリミング

アカネの仲間では最大になるようでアキアカネにならび良く見られるとか。

特徴は翅の先端が黒いのと腹部の黒い斑紋熨斗目

に似てるので「ノシメトンボ(熨斗目蜻蛉)と名付けられたようだ。

そう言えば子供の頃捕まえたアカトンボの中に

翅の先端が黒いのが混じっていたのを思い出した。

あの頃は何も知らずにアカトンボで一括りにしてたなぁ。



北海道や関東以西では凄い大雨になっていますね。

どうかくれぐれも無理をせず安全にお過ごしください。



最新の画像もっと見る