backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

仙人掌の花と陽射し

2020-06-19 | 日記

昨日撮影

 

久しぶり(二年振り?)に紐サボテンが咲いた。

 

先日のトビシマカンゾウはほぼ南中時刻という

花撮りとしてはイマイチな光線状態だったけれど

朝の低い陽射しがサボテンの薄い花弁を透かして良い感じに。

鮮やかさが目に刺さるようだけどこれで撮って出し無調整。

陽が翳ると全く表情が変わる。

これはこれで日本画的できれい。

 

ことしはツボミの着きが悪くこの一輪のみ。

このサボテンはあまり時間差で咲かないので

今年はこれでお仕舞いかも。

今日は午後から日差しが強烈!

 

お医者さん終わってからそのまま自転車で少し離れたスーパーに

行ったのだが方向的に影が少ない時間帯なのを忘れてた。

陽射しが真夏の様に(以上に?)強烈で

少しでも日蔭を探して帰って来たら

PC部屋は意外に涼しいなと感じ温度計みたら29℃。

体感温度が狂うほど強烈な陽射しって事なのかも。。



最新の画像もっと見る