やまがた好日抄ーⅡ

低く暮らし、高く想ふ! 
山形の魅力を、日々の関心事を、気ままに…。

ざわ線

2022-08-12 | やまがた抄
孫の子守りを頼まれ、彼は鉄道ファンのため、今回は左沢線を乗ってきました。

前回は、山形新幹線での新庄行きでした。



近くの駅から、山形駅まで行き、寒河江を通って終点の左沢までです(ちなみに、先日最上川の氾濫で水害が発生した折、ニュースでひだりさわ、ひだりさわと云ってゐたアナウンサーがをりましたが、あてらざわ、です)。
地元では、ざわ線として愛されてゐる路線です。

山形駅からは40分ほどー、普段は車で行きなれた街々を単線の列車に乗っての時間は、起伏に富んだ景色と相まって、孫ともども楽しい時間を持てました。

ただ、残念なことに、久しぶりに訪れた左沢の駅周辺は以前にも増して閑散とし、駅前にはコンビニのひとつもなく、数日後の花火大会には歩くのも大変なほどの人で賑はふ街は、息をひそめたやうに静かで、駅舎にある屋台の展示館も確か、以前は土産物店やファストフードの店もあったやうに記憶してゐますが、今日は、地元の山車が寂しく展示されてゐるだけでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿